MOMASのとびら これまでの報告

もますまつり

 こどもの日、近代美術館では『もますまつり』を開催し3つのフリープログラムを実施しました。会場には去年を上回るたくさんの皆さんが遊びに来てくれました。「レゴブロックであそぼう!」では、地元のレゴ作家・ブロック博士と一緒に鯉のぼりを作ったり、レゴブロックで自由に遊んだりしました。「洗濯ばさみで絵を描こう!」では、地下1階センターホールの床一面にカラフルな洗濯ばさみの絵ができました。「風を描こう!」では、公園にパネルを出して風を感じながら、そして風になったつもりで透けて見える風景に水性ペンで絵を描きこみました。体をいっぱい動かして表現するのは気持ちがいいですね。中には周りの人とつなげて作ったり描いたり、できたものを見せ合ったりしていたお友達も。『もますまつり』でアートの輪が広がり、楽しい一日となりました。



鯉のぼりに使うレゴブロックを選んでいる
◆「何色がいいかな?」
 「このブロックと組み合わせてみよう!」


オリジナルのレゴブロック鯉のぼり
◆「できたよ!オリジナル鯉のぼり!」


ブロックを組み合わせている

◆「次は何を作ろうかな♪」
 ブロックの世界がどんどん広がっていきます。


洗濯ばさみで床に絵を描いている
◆「わぁ!すてきな模様だね!」

 上の階から見ていた方々からも「きれい!」の声が上がりました。

風を感じて絵を描いている
◆「吹いている風の線を描いたよ。」
 「絵が重なるのもおもしろいね!」

みる+つくる企画展物語『解体!?絵画の大変身』

 開催中の企画展『モダンアートの再訪』の中からロスコ、フォンタナ等の作品4点を鑑賞しました。今日は「これって絵画?」をキーワードに展示室へ向かいました。第5章には、抽象的な作品、余白が切り取られたり、カンヴァスに切り込みが入っていたり、四角いカンヴァスにただ対象が描かれている絵画は見当たりません。「これらの作品はどうして生まれたのでしょうか?」じっくりと向き合います。ロスコの作品を見ていると、はじめはジャムを塗ったパンに見えていましたが、「白い半分はお弁当のごはん?いや、人じゃない!?」と見方が広がりました。「何だか気持ちが伝わってくるからこれは絵だよ!」また、隣のステラの作品は「組み立ててるから立体?」など十分にモダンアートを楽しみました。創作室戻り、大きなカンヴァスをみんなで解体!剥がした布で新しい作品を作りました。帽子、ロボット、動物、「絵って立体にもなるんだね。」子供のつぶやきに、絵でもない彫刻でもない新しい作品の可能性を感じました☆


ロスコの作品をみている 

◆赤紫色は何に見える?

「ジャム~!帽子?」

フォンタナの作品をみている

◆緑の奥に何か見えてるね!「後ろの絵をのぞく!」

「これは絵じゃない!立体だ」


カンヴァスを切っている 

◆みんなもフォンタナのように切り込みます。

「木枠がみえてきた」


制作の様子 

◆穴あけパンチやホチキス、針金で作ります。



作品 

◆これは絵が起き上がって犬に!


制作の様子

◆ヴィアラの木枠や額縁を排除したカーテンのような作品にような

 刺激をうけて制作!

 

<参加者の声>

・キャンバスがいろんなものにへんしんしておもしろかった。(小3女子)

・チョキチョキ切ったりするのが楽しかった。(小2男子)

「アート★ビンゴ」

 もう夏が始まったかのように太陽が輝く中、今日はたくさんの方に「アート★ビンゴ」にご参加いただきました。「アート★ビンゴ」は館内の作品や美術館に関わるクイズに答えて楽しむプログラムです。今回は、西野康造《風の中で》を見て「この楽器はどんな人がふいているのかな?」と想像したり、ジャコモ・マンズー《枢機卿》を見て「着替えるとしたら何色のマントにする?」と考えたり、館内にあるいろいろな椅子に座って、自分のお気に入りを探したりして楽しみました。フリー参加のプログラムでは参加者のスタンプカードを作ります。問題は毎回変わりますので、初めての方もリピーターの方もぜひ遊びに来てください。お待ちしております♪


彫刻のマントの色を考えている

◆「かっこよくしたいから青!」「レインボーみたいにしよう!」


お気に入りの椅子を探している
◆「ふわふわで気持ちいい!」「みんなで座れるね!」

魚の名前を考えている
◆どんな名前がいいかな?「目がくりくり…くりちゃん!」


スタッフと感じたことをお話
◆最後にスタッフとお話…どんなことを感じたかな?


 



 

 


 

 

『わくわく鑑賞ツアー』

 みなさんの美術館デビューはいつだったでしょうか。『わくわく鑑賞ツアー』で初めて展示室に入った方が今日もたくさん!公園で元気に遊んでいたお友達や親子が参加してくれました。最初に見た瑛九《雲》は細かな点描の作品です。「何に見えるかな?」と聞くと、「くじら、恐竜、人の横顔、炎を囲んでキャンプファイヤー、蒸気機関車が煙をはいてる」などたくさんの感想がでてきて「あ、見える~」とみんなで楽しみました。その後、鹿間厚次郎《静の旋律No.31》、堀越陽子《太陽の歌》など彫刻作品を見たり、椅子に座ったりして、あっと言う間の30分でした。気軽に参加できる鑑賞ツアーに皆さんのご参加をお待ちしております。


瑛九の作品をみているところ

◆点点々が集まると何に見える?

「お魚がいるよ! 眼があるよ!」

彫刻をみているところ
◆「穴の形はB?3?」四角も3っつ?


彫刻をみているところ
◆逆さまの「♪」に見えませんか?

 どんなリズムの曲かな~?

椅子に座っているところ

◆《レッド&ブルー》が好き!滑り台みたい。



 

『洗濯ばさみで絵を描こう!』『レゴブロックで遊ぼう!』

 4月で入学・進級された皆さんおめでとうございます!今年度の“MOMASのとびら”は2つのプログラムでスタートです。1つは、定番のカラフルな洗濯ばさみを並べて遊ぶ『洗濯ばさみで絵を描こう!』、2つめは、地元のレゴ作家:ブロック博士と一緒に『レゴブロックで遊ぼう!』。こちらは初めての実施です。創作室の半分を自由に遊べるスペースに、半分では小さなマグネットプレートの上に様々なブロックを想像力を働かせて自由につける創作スペースにしました。「魚だよ。トンボだよ。線路とお花畑」など、マッチ箱ほどの世界がステキに彩られていきました。次は5月5日にブロック博士が登場します!皆さんでぜひ遊びに来て下さいね。

作品の中に寝ているところ

◆作品の一部かな?


洗濯ばさみをつなげているところ
◆春を感じるな~

ブロックのコレクションを見ているところ

◆ブロックコレクション!

ブロックをつなげているところ

◆動物たちがお出かけ!


みる+つくる MOMASコレクション「みんなでつくる 石・竹・風のかたち」

 北浦和公園の石積みのベンチ《風のかたち》のまわりに、日本庭園協会埼玉県支部の庭師9名の皆さんと竹を使った共同制作に挑戦しました。庭師の手にかかると、固い竹がしなやかに曲がる細い竹に変身します!最初は恐る恐るの様子な子供たちも、竹を次々と上手に割ることができました。それを使って「石のベンチから風が流れている様子をイメージしてみよう!」が今日のテーマです。1本1本を緩やかな半円になるよう地面に差し込みます。「もっと竹を短くして小さくしたら? 交差させてみよう!」アイデアを出し合いながら、みんなで“風”を表現しました。「石のベンチが草むらの中にいるヘビみたいだ!」「しゃがんでみるとすごい迫力があるよ!」展示室の外で自然を感じ、自然を表現する楽しいワークショップでした。

庭師が竹を割っているところ
◆職人さんの技に感動!

竹割りに挑戦しているところ
◆みんなで力を合わせて竹を割るのに挑戦!

竹を地面に差し込んでいるところ
◆「どこに竹をさそうかな?」

竹を曲げているところ
◆「固い竹がこんなに曲がるなんてすごい!」

作品を鑑賞しているところ
◆「ここから見ると、小人が住んでいそうだよ!」

作品を鑑賞しているところ
◆職人さんとみんなの共同作業で、素敵な作品が出来ました!

 

<参加者の声>

・竹を丸くしただけなのに、素敵な作品ができてびっくりしました。(小1女子)

・初めて竹をさわって、つるつるでいい感触でした。(小4女子)

 

 

みる+つくる 企画展物語 「写真と版画で夢の世界を広げよう!」

 『版画の景色』では、展示中の島州一《ゲバラ》菅井汲《スクランブルC》など、写真を活用した版画作品を楽しめます。今日は鑑賞後に、写真を印刷した版画用紙5種類から好きなものを選び、版を重ねる制作に挑戦しました。写真は美術館の建物等を撮ったもので、「美術館が月明かりに照らされている世界」など自由に膨らませたイメージを、○、□、△など切られたパーツの版を組み合わせて構成します。配色を変えたり、何度も試し刷りできたりするのは版画の楽しいところ♪お気に入りの1枚に額をつけて完成!「色を変えたら、イメージが変わって面白い!」同じ写真でも、そこから想像する世界は一人一人違い、オリジナリティあふれる作品が並びました!


展示室の作品を鑑賞しているところ
◆「どんな美術館に変えちゃおうかな?」

スタッフと一緒に考えているところ
◆「月のイメージはやっぱり○かな~?」

制作しているところ
◆「なに色にしようかな~」

制作しているところ
◆「思い通りに刷れるといいな」

作品を額装しているところ
◆「お家に飾りたいな!」

鑑賞会の様子
◆みんなの思いが詰まった作品を鑑賞!素敵な世界が広がったね!

 

<参加者の声>

3回目の版画で前よりもきれいに描けてうれしいです。(小2)

・写真に理想の姿を版画で描けて楽しかったです!(小5)

 

 

みる+つくるSMF「逆さま動画プロジェクト」

 皆さん、逆再生の動画を見たことはありますか?例えば、前を向いたまま後ろに歩くと前に進む動きになりますが、ちょっとぎこちない動きで面白い映像になったり、現実ではありえないことが出来てしまいます!今日は、映像クリエイターの浅沼奨さんを講師に招き、わくわくする動画制作を行いました。お題は『美術作品とコラボ』です!彫刻の真似から動きを考えたり、小道具や衣装を作ったり、グループに分かれて相談している子供たちはノリノリ♪ 練習を重ね、全て逆の動きもばっちり撮影できました。しかし、今日はここまで!!映像作品は、講師の先生が編集し、後日美術館にて公開予定です。美術作品と子供たちのコラボ作品。完成をお楽しみに!

 

逆再生動画の説明をしているところ
◆「投げた紙が戻ってくる!」「しぼんだ風船が膨らんだ!」こんなことが簡単にできます!

小道具などを制作しているところ
◆「公園のヘビみたいな作品に変身しよう!」

動きを工夫しているところ
◆どんな動きをしたら、もっと面白くなるかな?

彫刻の真似をしているところ
◆この衣装はどの彫刻でしょう??

講師と相談しているところ
◆浅沼さんに相談しながら、アイデアを膨らませました。

逆再生動画を鑑賞しているところ
◆「まわりの人たちが逆に動いてる!」逆再生の面白さを味わいました!

 

<参加者の声>

・美術品を真似する動きができて楽しかったです。(小2)

・逆にすることで、面白い作品が作れるのがすごいと思いました。またやってみたいと思いました。(小5)

<完成映像>
「逆さま動画プロジェクト」(YouTube)

みる+つくるSMF 「からだであらわす あの気持ち この気持ち」

 今日は特別講師に、ダンサーの愛智伸江さんと岡崎弓佳さんを招き、からだを使ったプログラムを1日開催しました。始めに、スーパーボールが体の中を転がっていることをイメージしたり、ティッシュが落ちないように下から息を吹きかけたり、全身を使って普段とは違う色々な動きを体験しました。次に2チームに分かれて、それぞれ別の“感情”を表現し、最後に互いのチームの発表を鑑賞しました。動くときは、2人が棒でつながって動きます。後ろの人が前の人を操り、相手が動きやすいように、自分の気持ちが伝わるように、共演者や見る人に「伝える」という事をたくさん意識しました。鑑賞後、感想を伝え合いました。絵や彫刻以外にも思いを表現する方法はたくさんありますね。今日は動きというアート、動きで表現するダンサーから楽しく学びました。

 

 

紙を使って、からだを動かしているところ
◆紙を落とさないように、友達と息を合わせよう!

チームで意見を出し合っているところ
◆言葉のイメージを膨らませます「嫌なことを言われたときに怒るよ」「嬉しいときにも泣くよね」

講師の先生と一緒に考えているところ
◆はじめて動きで表現しました。手をどう動かせば伝わるかな?

発表会の様子
◆みんなの前で発表!「どんな言葉を表現していると思う?」

講師の先生が表現しているところ
◆講師の2人の動きに魅了されていました。

鑑賞後の感想で桜の木をデザインしたもの
◆「腕の動きが怒っているみたい」「膝を曲げて泣いているみたい」動きで言葉が伝わったかな?

 

<参加者の声>

・大きく体を使っていろいろな遊びができて、とても楽しかったです。(小2)

・形として残る作品を今まで作ってきたが、今回のような永遠に残らない作品も、時間を費やして作る価値があると思った。(小6)

 

親子クルーズ 企画展物語「1つの版から無限の世界!」

 始めに「版画の景色~現代版画センターの軌跡~」の靉嘔《I love you》を鑑賞しました。「人は何人いるかな?何色が使われているかな?」みんなで話をしている中で、同じ版で色や位置を変えて7種類の作品ができていることに気づきました。今日はみんなも、いろいろな工夫をしながら版を作ったり、刷ったりしてみましょう!まずは、親子でスチレンボードに「住みたいお家」の凹版を作ります。次に、いろいろな形に切り分けたスチレンボードを使って、家の周りの様子をイメージした凸版を作ります。最後に、それぞれの版を1枚の紙に刷ることで完成!更に、版の位置をずらしたり、向きを変えたり、色を変えたり、色を重ねたり、凸版と凹版を組み合わせたり…、みんなどんどん工夫を重ねていきます。「同じ版からいろいろな作品ができておもしろい!」お互いの作品を鑑賞し合い、版画の楽しさを味わうことができました。

 

 

《I love you》を鑑賞しているところ
◆同じ版でいろいろな作品ができるんだね!

親子で版を制作しているところ
◆子供が考えて下描きをした「住みたいお家」を保護者の方が彫ります。

親子で版を制作しているところ
◆お家のまわりはどんなイメージにしようかな?

親子で版にインクをつけているところ
◆黄色でやってみよう!きっと明るくなるんじゃないかな!

作品を刷っているところ
◆バレンでゴシゴシ!うまく刷れるといいな~!

鑑賞しているところ
◆とても素敵な作品がズラリと並びました!

同じ版でできた作品
◆色や向きが変えて、理想の世界を表現しました。

 

 

<参加者のこえ>

・素敵な未来が描けてよかったです。版画のことがよくわかりました。(小2女子)

・単純な色と形の組み合わせの版画で創造性の豊かな体験ができました。(保護者)

 

どこへ行く~イスと旅する365日~

 今日の『工房』は、<ツル><レッド&ブルー><タン>の3脚のイスを取り上げました。「このイスと一緒にどこへ出かける?」と想像を膨らますプログラムを、埼玉大学の学生が考えてくれました。鑑賞では、タンが「滑り台、チョウチョ、トランポリンに見える!」という参加者に、常連の参加者が「これはベロなんだよ!」と教えている場面もありました。ざらざら・ふわふわなど“触り心地”や、“誰にぴったり?”、“座って何をする?”と対話が盛り上がりました。制作の時間には、色々な景色の写真を眺め、自分とお気に入りのイスで“どこを旅したいか”考えました。「雲の上、自然の森の中、外国の街…」イスに座ってこんな景色を見れたらいいなとイメージの旅を楽しみました。

鑑賞の様子
3脚とも個性的。「どのイスが好き?」

≪ツル≫鑑賞の様子
◆「このイス 紙飛行機みたい」


制作の様子
◆海にしようかな~山にしようかな。

制作の様子
◆制作の様子


作品
◆大きなひまわりの葉っぱの上にみどりのイス


作品を見せているところ
◆外国のおしゃれな街を旅しているレッド&ブルー

<参加者の声>

・同じいすでも人それぞれちがうところにもっていくのがおもしろいと思った!(小2・女子)

・今日はいすをいろんなところから見るのが楽しかった。しゃしんをえらぶのが楽しかった(小1・男子)


 

アート★ビンゴ

 2018年最初のMOMASのとびらは「アート★ビンゴ」です。館内や公園にある作品などに関わる問題に答えます。北浦和公園にある橋本真之《果実の中の木もれ陽》が何の形に見えるかを考えたり、「MOMASコレクション」ポスターにある作品の中に人は何人いるかを数えてみたり、シャルル・デスピオ《ビアンキーニ嬢》と見つめ合って会話をしたりして楽しみました。最後にスタッフと答え合わせ。お話をしながら、どんどん想像を膨らませることができました。とても寒い日ではありましたが、たくさんの方に参加していただけました。これからも、ぜひ親子や友達と一緒に美術館へ遊びに来てください!

 

受付をしているところ
◆アート★ビンゴに出発!9つの問題に挑戦しよう!

《果実の中の木もれ陽》を鑑賞しているところ
◆「クジラやイルカみたいだな~」「アリの巣にも見えるよ!」

MOMASコレクションのポスターを見ているところ
◆「この作品に描かれているのは人なのかな…?」

《ビアンキーニ嬢》を鑑賞しているところ
◆子供「首を曲げて体操しているの?」ビアンキーニ嬢「そう!気持ちいいよ!」

答えあわせをしているところ
◆子供の発想力にスタッフもびっくり!「その考えはとても面白いね!」

 

 

わくわく鑑賞ツアー

 今年最後の「MOMASのとびら」は、館内の作品をスタッフとお話をしながら楽しむ「わくわく鑑賞ツアー」です。展示室ではモーリス・ドニ《トレストリニェルの岩場》を観ました。参加者からは「海岸で楽しそうに遊んでいるね!なんで裸なんだろう?」などの感想がありました。1階吹き抜け周りにあるオーギュスト・ロダン《ウスタッシュ・ド・サンピエールの頭像》では、「この人はどんな人なんだろう?偉い人かな?」など、表情を真似しながら人物像を想像していました。3階では4脚のグッドデザインの椅子を鑑賞。ベストデザインの椅子グランプリを獲得した《マリリン》の他、とても大きな《XL(プランクトン1.8)》やシンプルでかわいい《タン》、ゆらゆら揺れる《ロッキング・チェア》に実際に座って、楽しくお気に入りを見つけていました。来年も「MOMASのとびら」に是非ご参加ください!!

 

モーリス・ドニ《トレストリニェルの岩場》を鑑賞しているところ
◆「この作品には何が描かれているのかな?」

オーギュスト・ロダン《ウスタッシュ・ド・サンピエール》を鑑賞しているところ
◆「立派なひげだな~。何をしている人だろう?」

グッドデザインの椅子に座っているところ
◆「私はこの椅子がお気に入り!!」

スタンプカードを手渡しているところ
◆たくさんスタンプ集めてね!

 

 

工房「なりきり瑛九!シュシュシュッあーちすと」

 今日の工房は、いつもMOMASのとびらのスタッフをしている埼玉大学教育学部の学生が内容を考え、進行をしてくれました。まずは、瑛九の作品《手》の鑑賞からスタート。「どんな色や形があるかな。明るいかな。暗いかな。」《手》は、いろいろな型紙を使って吹き付けの技法で制作した作品です。カラースプレーを使って実演すると、子供たちは「やりた~い!」と大興奮。早速、制作に取り組みました。型紙を変えたりずらしたりして着色していくと色も形もどんどん変化していきます。「裏と表で全然違う!」「クリスマスみたいになってきた!」など、偶然の造形を発見することからイメージがわいていきます。できたアクリル板を重ねて、作品の変化を更に楽しんで完成。最後にスポットライトの前に素敵な作品を並べて鑑賞会をしました。「4色のスプレーからたくさんの色ができた!」「偶然できた色や形だったけど、すごいきれいでびっくりした!」みんな瑛九に負けないくらいの『あーちすと』になれましたね!

 

《手》を鑑賞しているところ
◆どんな形がありますか?「丸!四角!手もあるよ!」

型紙を選んでいるところ
◆どの型紙を使おうかな!

スプレーで着色しているところ
◆スプレーで色を塗ろう!

制作しているところ
◆アクリル板を重ねると、色も重なってきれいだね!

作品についてお話しているところ
◆「見て!見て!向こう側が透けて見えるよ!」

鑑賞会の様子
◆光を通すと、さらに素敵な作品になるね!

 

<参加者の声>

・たくさんの色を重ねて、きれいな色ができたから、おもしろいなと思いました(小2・女子)

・思ったものとは違った色・形ができ、いろいろ工夫ができて楽しかったです。(大人)

 

 

アート★ビンゴ

 今日のMOMASのとびらは「アート★ビンゴ」。館内の作品や美術館に関わるクイズに答えます。北浦和公園内にある石のベンチ《風のかたち》の形が何にみえるかを考えたり、美術館の建物に何がドッキングしたら面白いかを想像して描いたり、舟越保武《ダミアン神父》と向き合ってどんな会話をするかを考えたり、1階エントランスで実施中のポスター展の中から好きなデザインを見つけたりして楽しみました。最後にスタッフとお話をして、さらに想像を膨らませることができました。どなたでも参加できるプログラムです。ぜひ親子や友達と一緒に遊びに来てください!

 

 

石のベンチを鑑賞しているところ
◆ヘビみたいでかっこいい!!

美術館の建物を見ているところ
◆「建物から大きなお菓子が生えてると面白そう!」

《ダミアン神父》を鑑賞しているところ
◆子供「今日も寒いですね!」神父「風邪ひかないようにね!」

ポスター展を見ているところ
◆今までの企画展ポスターを展示中!「このポスターは色がきれいだね!」

答えあわせをしているところ
◆どうしてそう思ったの?「それはね、ここが○○だからだよ!」

 

「みんなで大きな壁画を作ろう!」

 企画展『ディエゴ・リベラの時代』の最終日が近づいてきました。今日は、リベラが画家として成功し注目を浴びた【壁画】を鑑賞後、協力して壁画制作をしました。絵を描いて社会に貢献したいと思っていたリベラは、大臣からの依頼を受けメキシコ国内を取材して公共の場へ壁画をたくさん残します。今日の参加者もチームで相談してテーマを決めてクラフト紙に絵描きました。また、《アラメダ公園での日曜日の午後の夢》という作品は、横15メートルあり、たくさんの人物が描かれています。大きな壁に自分の姿を投影して、ペアでなぞり合い、参加者全員が登場する壁画も完成!「どこに顔出す?どんなポーズにしようかな?動かないって大変!」初めて会った友達とも協力できて、時間内で2つの壁画を完成させました。☆お見事です☆


鑑賞の様子 

◆「ディエゴ・リベラはどの人でしょう?」


農家の絵を描いている 

◆「農家」がテーマ、水をまいて野菜をいっぱい育てます


制作の様子 

◆このチームは「ダンスしてる人たち」がテーマ


制作の様子 

◆「動かないで~!!」友達の顔なぞっています

鑑賞会の様子

◆「悪者は何をしたの?」「国の人を苦しめたんだよ!」

作品

◆大きな《土曜の午後の夢》

 

<参加者の声>

・きょう力してすばらしいのが作れてよかったです。(2年女子)

・大きな絵をはじめてかけたのでうれしかったです。(1年男子)

『洗濯ばさみで絵を描こう!』『風を描こう!』

 今日はどなたでも参加できるフリープログラム。地下1階センターホールでは、いつも大人気の『洗濯ばさみで絵を描こう!』を実施しました。カラフルな洗濯ばさみをつなげたり、並べたり、敷き詰めたり、今日も素敵な作品がたくさんできました。外では『風を描こう!』を実施し、公園で遊んでいた子供たちがたくさん参加してくれました。木にぶら下がっている葉っぱの揺れや、子供の髪がなびいている様子など、あらゆるところで風を感じながら、透明のアクリルボードに描きました。「子供の発想は素晴らしいですね!」とご覧いただいた方々から称賛の声があがりました。これからも「MOMASのとびら」に是非ご参加ください!

 

「洗濯ばさみで絵を描こう!」に取り組んでいるところ

◆みなさん洗濯ばさみに夢中です!

洗濯ばさみでつくった作品
◆「家で飼っている鳥さんを描いたよ!」

上から作品を見たところ
◆上から見ると、本当にきれいだね!

「風を描こう!」に取り組んでいるところ
◆公園内の子供たちがたくさん集まりました!

「風を描こう!」に取り組んでいるところ
◆葉っぱの揺れから風を感じよう!

「風を描こう!」に取り組んでいるところ
◆向かい合って描くのも楽しいね!

 

MOMASコレクション 親子クルーズ「風のかたち~野面石 石積みのベンチ~」

 北浦和公園内に設置された石積みベンチ「風のかたち」を作った日本庭園協会埼玉県支部の職人さんを講師に招き、親子で『石のアーチ』づくりに挑戦しました。このアーチ形は石を積むだけで出来ています。「どうやって作るのかな?」みんなで考えます。重い石を親子で運んだり、石の大きさや形を考えてパズルのように積み上げたり、土のうでアーチの土台を作ったりなど、知恵を出し合い、グループで力を合わせて取り組みました。職人さんに的確なアドバイスをもらい、5つ全ての『石のアーチ』が完成!どれも素敵な形です。ライトアップするとさらにカッコイイ★職人さんてすごいな~と憧れる子もいて、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

石積みのベンチを鑑賞しているところ
◆石積みのベンチを鑑賞!硬い石でできているやわらかい曲線を楽しみます。

みんなで考えているところ
◆どうして下が空いてるのに崩れないんだろう!?

親子で制作しているところ
◆「どうやったら『石のアーチ』ができるのかな?」

職人さんにチェックしてもらっているところ
◆「これならできそうだね!」職人さんからも太鼓判!

土のうを取ってもらっているところ
◆土のうを取っても崩れないかな…。「できた~~~!!!」

できた作品の様子
◆美しいアーチができました!

全員で記念撮影しているところ
◆最後にみんなで記念撮影!

<参加者の声>

・少し緊張したけど、できてよかった!職人さんありがとう!(小1女子)

・大人も子供も頭と体を使って一生懸命取り組んだので、できた時はとても嬉しく、達成感がありました。(保護者)

 


 

もますまつり

 今日は埼玉県の県民の日ということで、どなたでも参加できる「もますまつり」を開催しました。生憎の天気ではありましたが、たくさんの方が参加してくれました。地下1階センターホールでは、人気の『洗濯ばさみで絵を描こう!』を実施しました。色とりどりの洗濯ばさみをつなげて並べて、床一面に素敵な作品が埋め尽くされました。美術館の外で行った『風を描こう!』では、透明のアクリルパネル越しに見える景色に、自分が感じる風を描きました。『カクカクつなげて遊ぼう』では、ストローをつなげてカクカクと曲がった作品を作って楽しみました。申込不要のプログラムはこれからも予定しています。ぜひみなさんでご参加ください!

 

 

「洗濯ばさみで絵を描こう!」に取り組んでいるところ
◆大人気の『洗濯ばさみ』!

制作しているところ
◆カラフルな作品が次々とできていくよ!

「風を描こう!」に取り組んでいるところ
◆向かい合って描くのもおもしろいね!

親子で制作しているところ
◆親子で仲良く描こう!

「カクカクつなげて遊ぼう」に取り組んでいるところ
◆もっとカクカクさせたいな~!

制作しているところ
◆ブレスレットにしてオシャレだね!

 

アート★ビンゴ

 清々しい秋空のもと、館内の作品や美術館に関わるクイズに答える「アート★ビンゴ」を実施しました。外で空を見上げているフェルナンド・ボテロ《横たわる人物》の表情から「この像は何を考えているかな?」と想像したり、ヴェナンツォ・クロチェッティ《マグダラのマリア》と同じポーズをとって何をしているのかを考えてみたり、ベスト・デザインの椅子グランプリのノミネート作品の中から自分のお気に入りを見つけたりして楽しみました。大人から子供まで、どなたでも参加できるプログラムです。来月も違う問題で行います。初めての方もリピーターの方も、ぜひ親子や友達と一緒に遊びに来てください!

 

受付しているところ

◆作品を見つけて、問題に答えよう!「目指せ!美術館博士!」

問題に取り組んでいるところ
◆階段の白いものは何だろう?「けむりみたいだね~」「水が流れているんじゃないかな」

問題に取り組んでいるところ
◆座るとどんな気持ちになるかな?「抱っこされているみたいであたたか~い」

答えを書いているところ
◆「やった!全部できたよ!」

答えあわせをしているところ
◆最後にスタッフとお話!見事8ビンゴ達成!!「アート★ビンゴ楽しい~!」