2015年11月の記事一覧

企画展物語 みる+つくる「人類の旅の物語」

 企画展「旅と芸術」には、人類の旅に関係する作品がたくさん集まっています。今日のMOMASの扉ではグループごとにミッションが与えられ、ヒントをもとに1枚の絵を探しました。「荒れた土地の作品?」「いつもと違う森の中ってどんな作品だろう?」1周しただけでは分かりません。さらにヒントを聞いて2周目をまわると「分かった!この作品だ!」と、作品にたどり着くことができました。次はその作品の調査です。作品の隅々まで観察すると新たな発見があります。描かれている人物に注目し、「この後、この人は何をするのだろう?」と、作品に描かれていないことを想像して観ました。目と頭と心のフル回転です。グループで旅の物語を紡いだら絵巻物に仕立て上げ、最後に発表会をして楽しみました。

 


◆いざ、旅と芸術の世界へ!          ◆「あの作品かなあ?」

 大昔からの人類の旅の世界です。        「向こうにあるんじゃない?」

 

◆「絵の中の人は、何をしているのだろう?」  ◆鑑賞の後は、物語づくり。

  1つの作品をじっくり鑑賞します。      挿絵までこだわっています。



◆みんなの物語お披露目会。壮大な物語です。  ◆挿絵まで、熱のこもった力作ぞろい。

        

 <参加者の声>

◆みつけるのがたいへんだったけど、たのしかったです。(小1女子)

◆みんなが「この人はこういうふうに思っているんじゃないか」と考えてまとめたので、みんなのかんがえがよく分かりました。(小4女子)

アート★ビンゴ【やまぶき】

 アート★ビンゴ【やまぶき】を開催しました。外の公園では衣装をまとってパフォーマンスをする発表会が行われ、いつにも増してにぎやかでした。ビンゴでは「彫刻になったつもりで決めポーズ!」という出題をしました。ヨガのポーズやお相撲のポーズなど、みんな上手!家族そろって披露するなど、こちらも負けずに盛り上がりました。今日は美術館の地下や3階の一番奥にある作品など、見つけにくい作品も問題に出しましたが、美術館探検をしながら楽しんで見つけてくれました。今日でビンゴ40個を達成し、美術館博士になった子もいました。認定書とプレゼントを渡すと大喜び! 皆さんからの挑戦をお待ちしています!!

 

◆「玄関の上のガラス何かにみえてこない?」 ◆「あの中には何が入っているのかな?」 

「ちょうちょ」「バッタ!」「水の上みたい」「お菓子だといいな」「巨人がとじこめられているの」               


 
◆「おめでとう! 美術館博士に認定♪」    
◆お兄ちゃんの椅子に僕も座りたい!!

                      ベビーカーから乗り出してきました!


 

◆三人でポーズ!! 決まってますね~♪

県民の日 もますまつり

 県民の日のMOMASの扉は、特別なプログラムを行いました。あいにくのお天気でしたが、延べ265人もの方にご参加いただきました。美術館の中で、佐藤時啓さんの「リキシャカメラ」に乗る体験ができたり、2階では今日から始まった『旅と芸術』展のワークシートを使ってお手紙を出したり、地下一階のセンターコートでは「洗濯バサミで絵を描こう」というワークショップ(WS)を行いました。WSでは素敵な出来事が! 参加した小学生が2人で大作を完成させた後、スタッフのもとへやってきました。「隣の展示をしている作家さんに僕たちの作品をみてもらいたいんだけど…」モジモジ。スタッフが手伝って隣の作家さんをお呼びし、感想や作品についてのお話ができました。さらに作家さんの展示も見せていただき、多分彼らは今日一日で素敵な出会い、新しい発見をしたのではないでしょうか。少しの勇気って大切ですね!

 


◆リキシャカメラに乗ると外の景色が    ◆おや!コバトンも見えたかな?

 ボードに映ります。             



◆洗濯バサミは友達・家族みんなでも楽しめます♪  ◆これは植物?生き物!?



◆企画展を先に観た人からお手紙が届きます。 ◆「旅と芸術」展を楽しんだら、次は

 お奨めがどの作品か探してみてね!      みんなもお手紙を出してみよう!

 

 

MOMASコレクションみる+つくる「花束を作ってプレゼントしよう!」

 今回は、前回から続くお花シリーズ! 堀田 操《花言葉》と長谷川 潔《二つのアネモネ》をモニターで鑑賞しました。《花言葉》は、きらきらの星空やお花畑、海の中のサンゴ礁に見えたり、「馬の顔が見える!」「くらげがいる。」「街もある。」などと、見る人によって色んなものが見えてくる想像が膨らむ作品です。タイトルにちなんで“花言葉”を紹介すると、興味を持って聞いていました。鑑賞の後、真白なミラマットを使って誰かに贈る花束を作ると、自分で作ったお花に花言葉を付ける子もいました。オリジナルの花にラッピングをすれば、素敵な花束の出来上がり! 観賞会では、みんなの白い花束が大変身! プロジェクターでたくさんの色を映してとても幻想的でした。最後に誰にプレゼントするのか発表です!「明日誕生日のお父さんに、いつもお仕事お疲れ様といってプレゼントします!」 それを聞いたスタッフが涙ぐむ場面も… 感動をありがとう!

 

◆「お魚に見えていた所に街があるよ!」 ◆「元気のよい花と枯れている花・・・

 「夜の街みたい」            戦争と平和を表わしているんじゃないかな」

 

◆針金を花びらにしている!おもしろい! ◆今日は大きなテーブルを囲んで和気あいあい♪

                     スタッフや先生と相談しながら作りました~


 

◆作品の一部になったみたい!       ◆「誰に渡すの?」「お父さん!」


 <参加者の声>

◆おとうさんのたんじょうびプレゼントに、おとうさんのようなおはなをつくりました。(1年女子)

◆人のためにものをつくるというのは難しかったけれど楽しかった。(6年女子)