2016年10月の記事一覧

NVS迫り出す身体プログラム

現在開催中の企画展は、「身体」がテーマになっています。出品作家7名それぞれの作品を、今日は親子2組ずつスタッフと一緒にまわりました。小左さんの作品の前では、親子で向き合って手を握り子供が親の手を動かします。親がキャンバスになり、子どもが絵を描き「キャンバスと戦う」という作者の行為を追体験しました。目に見えない「重さ」を体感したり、描かれている顔を真似してみるなど、身体を使って充分に楽しみました。鑑賞の後は、目測で測った壁の長さを大人と子供の身長で何人分なのかを予想し、長いビニールに寝転がって測りながら予想の長さを実際に作りました。吹き抜けの壁で一斉にビニールをたらすと「あれ?全然違う。思ったより長~い。」目にみえない感覚を形に表すって難しいことに気づきました。何か身体の持つ感覚を研ぎ澄ますと世界が違って見えてくるかもしれませんね。



◆「シュ!ス~!」(子=作者)       ◆子どもの重さを踏みしめる!

 引っ張られる~(母=キャンバスの気持ち)  「ちょっときつい~~!!(汗)」



◆いろんな顔が隠れているね。                    ◆カッコいいポーズ☆

                                次の動きはどんなかな?


◆「ええと、大人1人…2人分」               ◆「長すぎでしょ!!」

                             「地下に着いちゃった~」

<参加者の声>

・いろんなえがみれておもしろかった。(小2女子)

・長さが1人分ちがってざんねんだった!(小3男子)

・愛の重さを子どもがどう表現するのかドキドキして面白かった。(保護者) 

アート★ビンゴ 「やまぶき」

 久しぶりのアート★ビンゴ! 今日はいつもより友達同士での参加が多かったです。中には学校の校外学習で来て、再び遊びに来てくれたお友達もいて嬉しい限りです。さらに美術館クイズにたくさん答えて【美術館博士】に認定された方が5!! 素晴らしいですね☆ 初めての方、リピーター、多くの方にアート★ビンゴを楽しんでもらえたら嬉しいです♪ さて、今日の問題は、エレベーター前に展示された橋本真之さんの作品を見て何に見えるか考えたり、企画展の映像作品を見てたくさん想像をしました。不思議な図形を見て何なのかを考える問題では、「アイスかな?」「船かな?」「魚や猫にもみえる~」と、色々なものに見えますが、なんとそれは美術館を上空から見た形でした。「えっ、本当だ!」毎回新しい発見のあるクイズです。次回は1210日、ご参加をお待ちしております。



◆これは何だろう? 「口を開けた恐竜」     ◆仮面をつけた赤い服の子

 「下のはかぼちゃ?」「ライトかな?」     「何しているのかな~?」



◆音楽を聴くのにぴったりな椅子はどれかな?   ◆子供たちだけでも真剣に考えていました!

 座り心地も確かめないとね!           友達と美術館に行くって素敵☆

北浦和山水図巻

MOMASコレクションの中には、『道』が描かれている作品がたくさんあります。最初はグループごとに、参道や金色に輝く道、長い道、短い道など『道』を見つけながら展示室を巡りました。「一番長い道はどれかな?」と聞くと、橋本雅邦《大和山水図巻》が選ばれました。「道はどこに続いているのだろう?」「今の景色と何が違うのだろう?」「山はどんな描き方をしているのかな?」と、みんなでじっくり見て楽しみました。鑑賞の後は、自宅から近代美術館までの道のりを水墨で描き、巻物に仕立てました。「この辺に公園があって、ウサギがいて、お寿司屋さんがあって…」親子でお話しながら描く姿はとても楽しそう! 最後に各家族に発表してもらうと、空に何かが飛んでいたり、雷様や虹も現れたり、楽しい道が美術館まで続いていました。



◆「金色の道の先には何がある?」     ◆「何か気づいたことはある?」

 「…梨の木!」「海!」          「高い建物がない…昔の絵!?」 



◆水墨って初めて♪            ◆予想外のストーリーが展開☆

 水で濃さをかえるんだね。            



◆街もあり、自然もあり。現代版山水図巻  ◆来る途中で色々巻き起こってるね!

                      乗り物もたくさん!
<参加者の声>

・すみでまきものをかくのがすごくたのしかったです(小1女子)

・いつも見ている風景を2人で思い出し会話もたくさんできました。(保護者)

お家への道案内

 さいたまトリエンナーレから、参加アーティストのアナットさんとマシャさんをお招きし、今日は『HOME』について考えました。2人が「みんなにとって『HOME』ってどんなもの?」と聞くと、「屋根、風呂、台所」など機能的なものから「幸せに感じられる場所」など感覚的な様々な回答がありました。次に、普段通る好きな道を思い出します。建物、出会う人や生き物、音や匂い、見て感じて記憶していることを紙に描いていくと小さな“自分の心の地図”が完成しました。その日常の小さな旅や冒険をふり返ったり楽しむことができる3つのグッズを作り、あっという間に終わりの時間。最後に、さいたま市の地図を広げ、みんなで上から眺めました。「自分の家やあの道はどこ??」自分にとって大切な場所『HOME』もあれば、街全体が1つの塊『HOME』にも見えます。みんなはどう感じたのでしょうか。今日の帰り道、作った望遠鏡をのぞいたらきっと違う景色に気づきそうですね。



◆アートは通訳いらず? …なんて☆    ◆「ここには何があるの?」

 大きな声で「REDYELLOWGREEN!」  「えっとね~お花が咲いてるょ」



◆定規のような道しるべ。         ◆道の途中の出来事を本に書きます。

                      「あそこには河童の像が…」



◆紙を丸めてテープをくるくる☆      ◆虫眼鏡でのぞきます「私のうちはどこ?」

 のぞいてみよう!!            「あ、学校こんなに小さいの?」


<参加者の声>

・地図や本を作ってとても楽しかったです(小3女子)

・他の国の人たちもきてくれてたのしかったです。(小2)