2016年7月の記事一覧

アート★ビンゴ 「うみ」

 夏本番の暑さの中、本日のMOMASの扉はアート★ビンゴです。館内の作品や美術館に関わるクイズに答えて楽しむプログラムです。今日は、ロダンの頭像の彫刻を見て、容姿や表情から「この人物はどんな仕事をしていそうかな?」と考えたり、開催中の竹岡雄二展のポスターを見て「台座の上はどうなっていると思う?」と想像して楽しみました。この問題にみんなびっくり!! ポスターを見てから、展示室の入口に行ってみると、台座の上には何もないのです! 竹岡さんの作品は、作品がのったり、ケースの中に作品が飾られることはなく、台座やケースそのものが作品なのです。フリー参加のプログラムでは参加者にスタンプカードが配られます。今日も、スタンプが全部たまり【美術館博士】の認定証を受け取った友達がいました。問題は毎回変わりますので、ぜひ親子や友達と遊びに来てください。



◆たくさんのご参加ありがとうございます。    ◆鳩が空を見上げて何て言ってる?

                         「今日はどこまで飛ぼうかな~?」


◆表彰式「おめでとう!」

親子クルーズ「表わそう!キラキラバード」

今日は、彫刻をみて+つくるプログラムでした☆「ロダンはなぜこの頭像をつくったんだろう?」と聞くと「寂しいから!」「自分を格好よくつくった」などユニークな意見が出て盛り上がりました!また、柳原義達《風の中の鴉》と鳩の彫刻《道標》を観て「どんな会話をしていそうかな?」と想像して楽しみました。鑑賞の後は「キラキラバード」を親子で1羽ずつつくります。2羽がどんな場面でどんな話をしているかを考えて、鳥の気持ちを目線や羽の開き方などの動きで表現しました。材料は、芯になる発泡スチロールと割り箸に、新聞紙を巻きつけ上からアルミ箔で覆うとキラキラバードが完成☆ 首が長くなったり、ころんころんと丸くなったり色んなポーズが出来ました。親子で2羽を大事に公園へ運び、並べて鑑賞会です!仲良く寄り添っていたり、飛ぶ練習をしていたり、作品がとってもいきいきして見えました♪



◆彫刻にさわってみると…           ◆アルミホイルで輝いてる~ピカピカ☆

「あ、トゲトゲしてる!」            「やってみた~い!」



◆新聞紙を丸めてどんな鳥にしようかな     ◆「どんなお話してるの?」

                        「このおにぎり美味しいよ♪」


◆2羽並んで羽の見せ合いっこかな?      ◆自然の中に置いて鑑賞しました!

                          

                                     

 <参加者の声>

◆アルミホイルでピカピカさせるのがすごくよかった。(小2女子)

◆彫刻に触った時の感触がおもしろくて、親子で物語を作る作業も楽しかったです。(保護者)

工房「未来の建物をつくろう!」

 突然ですが問題です!「美術館で一番大きな作品はなんでしょう??」たくさん答えが返ってきそうですが、建物に注目すると、柱やガラスがとてもオシャレですよね! 美術館自体、黒川紀章さんが建築した大きな作品なのです。今日は、美術館の建物を鑑賞したり、「なぜ四角い形がたくさんあるのかな?」と黒川さんのアイディアを学びました。そして、みんなもアイスクリームの棒を100本使い、未来の建物をデザインしました!「四角形や3角形を組み合わせよう。」「らせんをつくると植物みたいだ。」「部屋はいくつ必要かな?」と、どんどんアイディアがふくらみ、作品が大きくなります。観賞会は、作品に照明を当てると近未来感がアップ!「こんな建物があったらいいな」と未来に思いを巡らす楽しい観賞会でした。



◆見上げると空が見えるよ~         ◆屋根? はしご?

 ここは建物の中かな外かな?         空まで伸びていくのかな?



◆未来の建築家?真剣なまなざし☆      ◆「みんなの建物素敵だね~」

 


◆みんな未来的な建物が完成!        ◆独創的な建物が勢ぞろい!

                                           

 <参加者の声>

◆下の方ににわをつくって、1つ1つプールやはたけを工夫してつくって楽しかった。(小3女子)

◆クリエイティブな発想と手作業が頭の体操になりました。(一般男性)

「いろんなものがあつまって顔ができた!」

 今日は創作室で、レコードジャケットの表面をデザインしたタイガー立石さんの《リッキー・ジアンコ アルチンボルド》を鑑賞しました。作品を拡大してモニターに映すと、「ほっぺたが馬とクジラ? 髪が炎に!目の中に浮き輪がある、歯が洗濯ものだ!」と奇想天外なものが描かれた顔にびっくり!!鑑賞の後は、みんなも顔になったら面白いものを色々想像して、紙皿の上に顔を作りました。材料は白い緩衝材です。不思議なことに水につけると少し溶けてくっつくので、半立体の顔が作れます。マジックで線を描いたり色を塗れば完成です。最後に、みんなの作品を鑑賞して楽しみました。「潜水艦、船やロケットが顔の一部になったよ!」「口がサッカーゴールで選手もいるよ!」みんなの想像力に驚き、楽しい観賞会になりました。


 

◆「マイクを握った手があるよ!」     ◆なにを顔にしようかな~?

 「えっ?どこどこ??」              



◆切ったらしっかり貼って、色塗り♪   ◆「僕は東京の街をイメージして作ろう!」

 でも何でこれくっつくのかな?         「立ち並ぶビルや電車が上手~!」



◆何ともユニークな顔が完成☆      ◆「ここがね、果物の…」

                      「野菜と果物の顔だ~!」

 <参加者の声>

◆くふうをして、逆さにしても顔!楽しかった~(3年男子)

◆いろいろなものでかおをつくるのがたのしかった(1年女子)