2018年11月の記事一覧

「こんばんは!」真夜中の出来事

 今日は、MOMASコレクションの因藤壽《こんばんは》を親子で鑑賞しました。子供たちの言葉で表すと、「鹿のようなオレンジの顔の化物」と「体はぷよぷよした無表情なカエルの化身」が暗闇に浮いているインパクトのある絵です。2体は、ラッパか妖怪一反もめんのようなモノをはさみ、向かい合っています。「こんばんは」と言葉を交わす仲良しなのか、それとも真っ赤な目をした化物が相手を威嚇しているのかな?実は、作者は実在した学校の先生をイメージして描いたそうです。人が化けた姿だと思うと、どんな出来事があったのか余計気になったり、最初の絵の印象が変わったりしますね。創作室に戻り、「真夜中の出来事」をテーマに、家族や身近なものを別の姿に変えてみました。画用紙を切って貼って大きな作品を仕上げました。今日は、人の2面性を想像して楽しみましたが、みんなよく相手のことを知っているからでしょうか、身近な人の心の中がとってもよく表現されていました♪


展示室で作品をみている
◆親子で鑑賞中~。「こんばんは」と、言ってみる。


制作風景
◆真っ赤な顔とオレンジの顔は同じ人なんだって。


◆可愛い化け物がいっぱい!

家族のキャラクターを形に
◆ぼーっとしていたり、のんびりしていたり、家族の性格を表現。

制作途中 左側は父
◆とーっても優しいパパと夜も働き者のドクター 時々、悲しくなるんです。

花とメダカ

◆パンジーもメダカも真夜中は巨大になっちゃうかも!!

<参加者の声>

・いろんなさくひんがあっておもしろかった。お母さんと考えられるのも楽しかった。(小4)

・大きな作品を自由に作ることができて楽しかったです。親子でお話をつくりあげていくのも楽しかった。(保護者)


 

 

もますまつり「洗濯ばさみで絵を描こう!」「リキシャカメラ再登場!」

 県民の日、『もますまつり』を開催し、どなたでも参加できるフリープログラムを2つ行いました。人気の「洗濯ばさみで絵を描こう!」では、地下1階センターホールの床がカラフルな洗濯ばさみの絵でいっぱいになりました。「リキシャカメラ再登場!」は、佐藤時啓《走る単眼―バングラディッシュのリキシャカメラ(行動のための器)》に乗ることができます!リキシャに乗ってカーテンを閉め真っ暗になると、渡された白いボードに外の様子が映し出されます。「木やお花が映っている!」「バスも見えたよ!」「上下反対になって不思議な感じ!」リキシャカメラが登場した際は、ぜひ体験してくださいね!


リキシャに乗っているところ
◆何が映るのかワクワク♪


リキシャカメラを体験しているところ
◆ただいま体験中!「あ!お母さんだ!」

クリスマスツリーを作っているところ

◆「ちょっと早いクリスマスツリーだよ。」

模様の中に立っているところ

◆「足から模様が広がるんだ!」

み~っけ!「リズムにのって絵を描こう♪」

 今日は、初めて美術館に来るお子様の多いプログラム『み~っけ!』です。子供たちの緊張をほぐせるように、最初にスタッフの手拍子を真似るリズム遊びをしました。みんなが笑顔に変わったところで、子供たちと堀越陽子《太陽の歌》を鑑賞しました。輪が5つ並んだ彫刻は、まるで音符のように見えました。そこで、今日はリズムをテーマに作品づくり!キャップ、紙コップ、しゅろ縄などを叩いて、いろいろな音やリズムを作って楽しんだ後、今度はそれに絵の具をつけて画用紙を叩くときれいな模様が現れました。リズムに乗って模様を描き、旗のようなパーツをつけると、丸い画用紙が音符に変身します!最後は床に作られた五線譜に、みんなの音符を並べて鑑賞会です。みんなでリズムを感じて楽しみました。

 作品を鑑賞しているところ

◆「太鼓の形!」「音がしそう!」

音を楽しんでいるところ
◆「カパカパ」「シュッシュッ」「音が変わって楽しいな!」

リズムにのって描いているところ
◆「トントントーン♪」「トトトトト♪」

 「もっと色をつけてみよう。」

親子で模様を描いているところ
「いっぱい模様ができたよ!」

鑑賞会をしているところ
◆リズムにのって歩こう♪


(参加者の声)

・リズムと色と、あとストーリーもできて、子供たちとめいっぱい楽しみました。(保護者)

・道具だけでなく、体全体を使って作品を作り上げていて、とても楽しそうでした。(保護者)

・おとがたのしかったよ。(5才)

フリープログラム「洗濯ばさみで絵を描こう!」

 清々しい秋晴れとなった文化の日、近代美術館の地下1階センターホールでは、どなたでも参加できるフリープログラム「洗濯ばさみで絵を描こう!」を行いました。洗濯ばさみがどんどんつながって楽しい絵が広がります。「お花畑ができたからちょうちょも作ろうかな。」「海にくじらが泳いでいるんだよ!」と、作りながら想像が膨らみ、センターホールはカラフルなアートでいっぱいになりました。

 11月14日(水)県民の日には、「もますまつり」を開催します。フリープログラムを複数用意してお待ちしておりますので、ぜひ遊びに来てくださいね♪

恐竜をたくさん並べた作品
◆「恐竜の大群だ~!!」


友達と協力して作っているところ
◆「洗濯ばさみに囲まれちゃった!」

上の階から見たところ

◆上の階からも見られる、この日だけの特別作品です!