2020年2月の記事一覧

親子クルーズ「不思議な果実!君の中身はなんだろな?」

 いちごの季節になりましたね。今日は、果物が描かれているキスリング《赤いテーブルの上の果実》を鑑賞しました。まず目に入ってくるのは多くの果物たち。りんご、マンゴー、洋梨、みかん…様々な種類が描かれています。「一番おいしそうな果物はどれ?」と聞くと、「りんご!甘そう!」「いや、甘いけど、すっぱそうにも見える」と同じ果物を見ても違う意見が出ました。「おいしくなさそうなのもある」という人もいました。実はキスリングはユダヤ人で、この絵は戦争中に描かれました。その時の気持ちが果物にも入っているかも…と思いを巡らせます。創作室では自分の思いを込めた、自分だけの果物作りに挑戦です!親子で同じ形の果物の元になるものを選び、自分の気持ちを詰め込みます。最後はできた作品を班ごとにぱかーん!「楽しい気持ち!」「自分の思い出の場所にいる気持ち!」同じ形でも、一人一人の気持ちが詰まった果物ができました♪

果物の味を考えます。

◆「マンゴー甘そう!」「隣のは腐ってるかも…」

 

真っ白な「果物の元」がどうなるのか楽しみです

◆おうちの人と同じ形の「果物の元」をゲットです。

 

自分だけの果物の模様を描きます

◆「色んな色で楽しい果物にしよう!」

 

気持ちを込めて外側を作ります

◆「外側はいちごで…中はまだ内緒だよ!」

 

自分の気持ちにあう素材を選んでいきます

◆自分の気持ちがぎゅうぎゅうに詰まっている果物ができそうです。

 

どんな気持ちを詰めたのかみんなで発表です

◆「月曜日から日曜日までの自分の気持ちが全部入ってるよ!」

 

(参加者の声)

・自分の気持ちを果実にあらわせました。(小4)

・作品の中に自分の気持ちを込める意味を考えさせられました。(保護者)

 

「アート★ビンゴ」

 2月とは思えない暖かい気候の中、美術館の中も「アート★ビンゴ」で心がポカポカになりました。アート★ビンゴは、作品や美術館に関するクイズに挑戦する、誰でも参加可能なプログラムです。今回は、企画展のポスターを見て、自分だけの題名をつけたり、地下1階から見上げた天窓の形からイメージを広げたりしました。「グラフ《XL(プランクトン1.8)》の背もたれが何にみえる?」というクイズでは、「まくら!」「スケートボード!」「お皿!」見る人によってイメージは様々です。アリスティド・マイヨール《イル・ドフランス》のポーズを真似した参加者は、「朝起きたような気持ちになるなあ」「堂々とした感じ」と、ポーズをすることで作品の気持ちを考え、作品になりきっていました。今年度のアート★ビンゴはこれで終わりですが、来年度もみなさんの参加をお待ちしています♪

好きなスタンプを一つ選びます

◆「おいしそうだから、かぼちゃのスタンプにしよう!」

MOMASコレクションのポスターからどんな匂いがするでしょう

◆「なんだか海のにおいを感じるなあ」

真似て気持ちを考えます

◆足の角度や腕の位置も考えて、ハイ、ポーズ。

答え合わせでは自分の考えを伝えてくれます

◆「お兄ちゃんと一緒に考えたよ!」

 

The工房「化石発掘★簡単鋳造で古代の生き物をつくろう!」

 音楽が流れる創作室…今日の工房は何かが違う!そうです!スペシャルゲストが来ました!埼玉県内で展示会やワークショップを行っているSaitama Muse Forum(サイタマ・ミューズ・フォーラム)という団体から、矢花俊樹さんを講師としてお呼びしました。なんと矢花先生は美術館に魔法をかけて『埼玉県立近代美術「科学博物」館』にしてしまったのです。美術科学博物館ですから図工も理科も楽しみます。みんなで「MOMASさいくつ場」へ移動し、化石を発掘しました。「三葉虫が出てきた~」「エジプトの鏡!?」発掘の後は、オリジナルの三葉虫を作ります。パネルでパーツを作って、両面テープでとめて完成…いえ、それだけでは終わりません。今日は、みんなの三葉虫を金属に変身させます。溶けた錫という金属を見て、「初めてみた~」「きれい!」みんな驚きの顔に。生け花で使うオアシスで型を作って錫を流し入れます。冷ましたら、型から外して今度こそ完成です♪面白い体験ができたスペシャルプログラムでした。

先生の登場です

◆スペシャルゲスト矢花先生の登場です!

発掘の仕方を聞いています

◆「みんなで発掘するぞ~」

よく見ると細かい模様がわかります

◆本物の化石をよーーーく見ます。

三葉虫の型を切っています

◆「ギザギザの形にしよう!」

溶かした錫を流し入れます

◆「ドキドキするなあ」「ゆっくり入れれば大丈夫!」

自分だけの三葉虫が完成です

◆「足ができてる~」「みんな違う三葉虫になったね。」

 

(参加者の声)

・本物のかせきをみたり、かせきを作ってみたり、きちょうな体験ができて楽しかったです。(小3)

・自分だけの さんようちゅうができて よかったです。なまえもつけました。(小2)

 

 

フリープログラム「洗濯ばさみで絵を描こう!」「カクカクつなげて遊ぼう!」「お顔をトレース★肖像画!」

今回はフリープログラム!みんなで楽しんで、寒い冬を吹き飛ばしました!地下1階のセンターホールでは、洗濯ばさみをつなげて床一面に絵を描きました。「太陽だよ!」「強い恐竜!」美術館が一気に色鮮やかになりました。3階では2つのプログラムを行いました。ひとつ目は、松本薫《cycle90°》の鑑賞からスタートです。「鉄棒にみえる!」「四角い形が増えていきそう!」たくさんの見方が出ました。それをもとに、ストローを使ってカクカクを生かした作品づくりに挑戦しました!ふたつ目は、参加者同士のお顔を写して肖像画を描くプログラムです。ラミネートフィルムを相手の顔に当てて、輪郭をなぞります。みんな思わずニコニコ笑顔!その後、クレヨンで相手のイメージカラーを塗ってラミネートをかけます。その人らしさがいっぱいの素敵な肖像画になりました。フリープログラムは、実施時間内ならいつでも出入りOKです♪

カラフルな洗濯ばさみで絵を描きます 

◆たくさんの笑顔とお花が咲きました♪

作品をつなげていきます 

◆「空から星がふってきたよ~」

美術館の作品からイメージします

◆「さっき見た作品みたい!」

ひもにストローを通して自分だけのアクセサリーです

◆こちらはアクセサリー作りに挑戦です!

ラミネートフィルムに油性ペンで描いていきます

◆「こんな感じかな?」「描かれるとくすぐったいよ~」

クレヨンでその人のイメージカラーを塗ります

◆「じいじを描いたよ!」「よく見たらほくろもあった!」