2018年5月の記事一覧

工房『なりきりシャガール~思いを込めて花束を~』

 今日の工房では、埼玉大学の学生と一緒にMOMASコレクションで展示中のマルク・シャガール《二つの花束》を鑑賞しました。じっと作品をみていると、いろいろなものが見つかります。その中でも特に花束に注目して、色や形から感じられることをみんなで話し合いました。実はこの花束は、シャガールが奥さんと娘さんを花にたとえて描いたものです。鑑賞後、参加者も大切な人を思い浮かべ、グループで「その人のどんなところが好き?」「その人の好きな色は…」など話しました。そして、シャガールのように、自分の大切な人を花束に表現しました。「やさしい感じはお花紙や綿で作ろう」「明るい感じはポンポンにしようかな」「毛糸でリボンをつけておしゃれにしよう」などイメージを形にしていきます。幸せそうな顔の花束が並び、大切な人にも見せてあげたい作品ができました。

《二つの花束》を鑑賞しています

◆「この花束をみてどんな気持ちになるかな?」
 「あたたかい感じがするなぁ。」

花束に表現しています

◆「色はどうしようかな。楽しそうな感じにしたいな。」
 「花瓶にさすと家族みんな一緒の感じがするね!」

大切な人をイメージした色や形
◆家族をイメージして作った花束。
 みんな表情がすてきですね。


すてきな作品ができました
◆材料の色や組み合わせ方もよく考えて作りました。

鑑賞会で思いを伝えています

◆最後は、鑑賞会です。
 相手への思いのこもった作品、鑑賞会もあたたかい雰囲気でした。


(参加者の声)

・自分だけの花を作れてうれしかったです。(小3男子)

・お父さんやお母さんに似せて作るのが楽しかったです。(小4女子)

 

「あらって見よう!彫刻作品」

 今日は、親子で彫刻を洗って楽しむプログラム「彫刻あらいぐま」です。普段は作品に触れませんが、優しく洗いながら近くでじっくりみると「こんなに汚れているんだ!前より色が変わってる!」「あの作品揺れるんだ~」など様々な発見がありました。彫刻を洗うボランティアの皆さんに、素材の話を聞いて触り心地を確かめたり、硬さの違いを発見したり、ピカピカになった彫刻が「嬉しそう!」と感じたり、目で見て鑑賞するのとは一味違う鑑賞体験になりました。洗う前に「どうして彫刻を洗うのかな~」とみんなで考えました。洗ってみると「彫刻をもっと大切にしたいな~また洗いたい!」と愛着がわく人がたくさんいました。洗う目的は、“綺麗な状態を長持ちさせること”ではありますが、そうしたみんなの気持ちが美術館スタッフにとっても一番嬉しいです☆みんなで末永く大切にしましょうね。


彫刻をあらっている 

◆優しくスポンジで洗います。

彫刻をあらっている 

◆デッキブラシも使って、みんな一生懸命☆

彫刻をあらっている 

◆高いところは高圧洗浄機!

彫刻をあらっている 

◆この彫刻好き! 2度目の参加のお友達もいます。


(参加者の声)

・ちょうこくをあらえて、自分の心もきもちよくなりました。(小3男子)

・とても楽しかったです。シャワーをかけるのをまたやりたい。(小1女子)

・普段さっと通りすぎてしまうものをじっくりみて、さわれて楽しかったです。(保護者)

・前回もボテロさんを洗い、今回も洗い親しみがわいてきました。変色がみられ長持ちすると

 いいなあと思いました。(保護者)

もますまつり

 こどもの日、近代美術館では『もますまつり』を開催し3つのフリープログラムを実施しました。会場には去年を上回るたくさんの皆さんが遊びに来てくれました。「レゴブロックであそぼう!」では、地元のレゴ作家・ブロック博士と一緒に鯉のぼりを作ったり、レゴブロックで自由に遊んだりしました。「洗濯ばさみで絵を描こう!」では、地下1階センターホールの床一面にカラフルな洗濯ばさみの絵ができました。「風を描こう!」では、公園にパネルを出して風を感じながら、そして風になったつもりで透けて見える風景に水性ペンで絵を描きこみました。体をいっぱい動かして表現するのは気持ちがいいですね。中には周りの人とつなげて作ったり描いたり、できたものを見せ合ったりしていたお友達も。『もますまつり』でアートの輪が広がり、楽しい一日となりました。



鯉のぼりに使うレゴブロックを選んでいる
◆「何色がいいかな?」
 「このブロックと組み合わせてみよう!」


オリジナルのレゴブロック鯉のぼり
◆「できたよ!オリジナル鯉のぼり!」


ブロックを組み合わせている

◆「次は何を作ろうかな♪」
 ブロックの世界がどんどん広がっていきます。


洗濯ばさみで床に絵を描いている
◆「わぁ!すてきな模様だね!」

 上の階から見ていた方々からも「きれい!」の声が上がりました。

風を感じて絵を描いている
◆「吹いている風の線を描いたよ。」
 「絵が重なるのもおもしろいね!」