2016年6月の記事一覧

わくわく鑑賞ツアー

 今日は『わくわく鑑賞ツアー』、新しいフリー参加プログラムです。MOMASの扉のチラシを見て約40人の家族連れが集まってくれました! 今日は、彫刻作品《果実の中の木もれ陽》や《ダミアン神父像》、シャガールの絵画《二つの花束》をみんなで楽しくお話ししながらみました。最後はグッドデザインの椅子に座って楽しみました。オレンジ色の《プリマーテ》という椅子には、大小の座れそうなところが二つあります。「どうやって座るのかな?」と聞くと、小さな方がハンドルになって「ゴーカートの運転手!」、小さいところに娘さん、大きな方にお父さんが座り「仲良く抱っこ椅子!」と色んな座り方ができました。美術館の作品が楽しめるツアーは1回45分位で内容は日によって変わります。次回は910日。ぜひお友達やご家族でお楽しみください♪

 


◆「これ何だろう~?」「じゃが芋!?」     ◆彫刻の穴をのぞくと… 

 「前から気になっていたのよね。」       「あ。プラネタリウムみたい☆」



◆「何が描いてあるかな?」            ◆あれ?旗を持ちたかったのね♪

 「あ!こんなところに…!!」          「この像、優しそうな目だよ!」


                           

◆「この椅子どうやって座ろうかな?」       ◆こんにちは~!

                          スタンプをたくさんためてね☆

みる+つくる(MOMASコレクション) 「絵にぴったりの額縁を作ろう!」

 今日は、MOMASコレクションから4作品を、スタッフの埼玉大学の学生と一緒にじっくり鑑賞しました。モネの《ジヴェルニーの積みわら、夕日》をみて「どんな気持ちになるかな?」と聞くと、「きれいでやさしい気持ちになる」「誰もいなくて寂しい気持ちになる」など絵から感じた気持ちをたくさん話してくれました。今日は一番心に残った絵にぴったりの額縁を作ります。全員で見たシャガール《二つの花束》は、お花が咲いていたり、幻想的に描かれた空が素敵で大人気。白いパネルの額縁に、作品に登場するお花を折り紙で作って貼ったり、絵でも使われている紫や黄色をマジックで塗り、どんどん素敵な額になりました。観賞会では、絵の中で好きなところや額縁作りで工夫したところを発表しました。みんな笑顔で作品を持ち帰りました。きっとお家で家族に今日観た絵の話をするのかな…☆

 


◆どきどきの展示室!          ◆「ここの家は暗いね。どうしてかな?」

 みんなとお話し楽しいぞ♪        「昔の家」「雨が降ってるから!」「人がいないから夜?」



◆初めてのお友達もみんな仲良く      ◆ピカソの絵って不思議だったな!

 さぁ、つくるぞ~!!           カラフルな額縁が合うかも☆



◆「シャガールの絵から音楽が聞こえてきそう…」 ◆絵の魅力を紹介したり、「みんな

 「額縁にピアノをつけたよ!」「素敵だ~♪」   工夫して作ったんだな~」感心感心!


 <参加者の声>

◆えをみるのがたのしかった。(1年女子)

◆いろいろなげいじゅつかのさくひんを見られてよかった(3年男子)

み~っけ!「大きな彫刻を作ろう!」

 今日のみ~っけ!は創作室を飛び出して、青空のもとで行いました。6月とは思えない暑さにもめげずに、屋外彫刻5点をお散歩しながら鑑賞しました。初めに参加した親子に渡されたのは傘袋☆ これを息で膨らましたものを2本つなぐと、風船のにょろにょろ動く棒ができます!正面玄関の横にある《Cycle90°》と見比べると何だか動きも形も似ている気がします。今日は傘袋のビニールでできた棒を使って、大きな彫刻を参加者全員でつくりました。最初2本だった棒を三角形になるように、セロテープでどんどんつなげると、あっという間にジャングルジムのような大きな立体になりました。お祭りの御神輿を担ぐようにして、みんなで動かしてみます。みんなもビニールのはっぴ姿で気分は最高調!《果実の中の木もれ陽》の前で記念撮影☆今日も楽しかった♪

 


◆「あ、あの彫刻動いてる!!!」       ◆「この像背が高いな~。」        

       


◆すごいすごい!どんどん大きくなるよ!    ◆「さぁ、運ぼう!!」

                          

◆軽くて「わっしょい♪わっしょい♪」     ◆橋本さんの作品に大きさで近づいた☆

                     

                

 <参加者の声>

◆風船作るのが一番楽しかった。(5才男子)

◆身近な材料を使って、全員で1つのものを作れてとても楽しかったです。(保護者)

 

彫刻あらいぐま「あらって見よう!彫刻作品」

 今日は今年からスタートした『彫刻あらいぐま』です。普段は触れない彫刻作品を洗いながら体全体で鑑賞した後、彫刻作品を親子で再現するプログラムです。こんなワークショップは日本で初めてかもしれません!! 特別に彫刻洗って十数年のプロの先生方をお招きし、「彫刻をずっと洗わないとどうなるのかな~?」と考えたり、緑青などの汚れについて学びました。洗う彫刻はボテロさんの《横たわる人物》と、橋本真之さんの《果実の中の木もれ陽》です。中性洗剤を付けてスポンジで優しく洗うと、彫刻の大きさや形、質感を感じることができました。心を込めて洗うと、彫刻を大切にする気持ちや、愛着も芽生えます♪ 洗った後は粘土で彫刻づくり☆ 彫刻の形を思い出しながら「ここはこうなっていた!くっつけよう!」「穴をあけよう!」と、親子で協力して再現しました。美術館の彫刻にも負けない力作が勢ぞろい!作品に込めた思いをみんなで発表して、とても楽しい観賞会になりました。

 


◆彫刻の素材について勉強中!        ◆「ボテロさんは何を考えているのかな?」

 「色が変わってしまうのはどれかな?」        「気持ちいいな~鳥の声が聞こえる。」




◆高圧洗浄機体験に子供も大人もワクワク☆  ◆彫刻をすみずみまで観察しながら

                           ピッカピカにします☆


◆親子で合体!力強く動きがあるのは     ◆「ぼくがここをつなげたよ!」

 しっかり観てきたからかな~?         「お父さんは果実がはじけたところ」

                     

                

 <参加者の声>

◆ふだんさわれない彫刻にさわれた!粘土も楽しかった。またやりたい(中1女子)

◆ただ洗うだけでなく自分で作って作品を思い浮かべることで作品への親しみが増しました(保護者)