2017年9月の記事一覧

みる+つくるSMF 「光るたまごをつくろう!」

 MOMASのとびらでは、様々なものと出会い、関わり、表現をするワークショップを開催しています。アーティストとの出会いも、美術館での大切な出会いのひとつ。今日は、埼玉県内の様々な場所で展覧会やワークショップを行っているSaitama Muse Forum(サイタマ・ミューズ・フォーラム)という団体から、光を使った作品を制作している みゃうかさんをお呼びして、光るたまごをつくるワークショップを開催しました。美術館の創作室に集まってみると、暗い中でやさしく光る作品が展示されています。内側からの光で色や模様が浮かび上がる、みゃうかさんの作品です。みんなが作るものは、不思議なたまご。怪獣のたまごかな、お花がいっぱいのたまごかな、どんなたまごを作りたいか考えて、お花紙でパーツを切り出します。さて、どうやって光るたまごが出来るのでしょう。たまご型の風船を土台にして、和紙を貼り重ねていきます。どろどろの水溶き糊の触感に驚いたり、何度も何度も和紙を重ねることに驚いたり、部屋のあちこちから歓声が上がります。同じ机の人同士、教え合ったり励まし合ったり。みんなめげずに一生懸命制作に取り組んでいました。どんなたまごになるんだろう…残念ながら乾かしている間に、今日は時間切れ。みゃうかさんから乾いた後の作業を教えてもらって、残りはお家で仕上げです。完成はしなかったけれど、みゃうかさんに負けないくらい自分の世界を作り上げたみんな、満足気に帰宅していきました。

鑑賞しているところ

◆みゃうかさんと直接お話しながら、作品を鑑賞してスタートです。
アーティストの話を聞いているところ
◆作品のこと、作り方のこと、アーティストの言葉を真剣に聞いています。

卵のイメージを考えているところ
◆どんなたまごにしようかな。お花紙の使い方もいろいろ工夫をしています。

制作しているところ
◆べたべた、どろどろ。触り心地も楽しみながら、一生懸命制作中。

乾かしているところ
◆乾いたら、どんな風になるのかなあ。大事なたまごを見守ります。

みゃうかさんの作品

◆みゃうかさんがつくったたまごです。みんなのたまごも、楽しみだね。


<参加者の声>

・べたべたのところがたのしかったです。(小2)

・また作ってみたいと思いました。(小5)

「レッツゴー!○○の世界へ!」

 今日は,屋外彫刻の橋本省《流水の門》を親子で鑑賞しました。作品名をふせて「何に見える?」と聞くと「パズルみたい!お城へ続く門だと思う!」といった声が。さて《流水の門》はどこかに水があるのでしょうか? ”門を開けると向こう側にはどんな世界が広がっているか” 親子で想像して絵に描きました。創作室に戻り、絵に描いた世界を粘土で作りました。「川が流れてて自然がいっぱい!動物たちの学校にしよう!」、「山の頂上にピアノがあって、素敵な音楽が流れているよ!」など、子供たちの豊かな想像力があふれていました!久しぶりに粘土にさわった参加者もいて、粘土の感触を楽しんでいました。最後に、みんなの門の中に広がる世界へ遊びに行きました!とってもおもしろい旅でした。

 

《流水の門》を鑑賞しているところ 

◆「大きいね!」「穴があいてるね。」

親子で鑑賞しているところ 

◆裏側からみてみると「文字がある!楽譜かな?」

粘土で作品を作っているところ 

◆とっても仲良し親子。相談しながら作っていました。

できた作品の様子 

◆海の中?人魚の世界が!

鑑賞会の様子 

◆お友達が作った世界をみてみよう!

 

<参加者の声>

・自分の世界が作れてよかったです。(3年女子)

・門の向こう側を想像するのが楽しかったです。子供の発想と自分のとが違うのも面白いものですね。(保護者)