2016年2月の記事一覧
MOMASコレクション 親子クルーズ「お顔をトレース★肖像画!」
今日は展示室Aの人物画をじっくり鑑賞するとともに、島州一さんの形を写し取る技法を学び、みんなも肖像画に挑戦!親子でお互いの顔を描きました。「お顔をトレースしてみよう!」そこに登場したのは長さ50センチの長い鉛筆。半透明なシートに頭を当てて輪郭をなぞります。次に、顔にシートを当てて目・鼻・口など顔のパーツをなぞっていきます。これは親子の信頼感がなせる作業です。「やさしく、よく観て描こうね。」「あ、似てる!!」実物大でそっくり(?)なお顔が描けたら、クレヨンで色を塗ります。「怒らせると怖い感じ」「いつもきらきらしている感じ」など、相手の人柄を考えて色を選びます。ラミネートをして額に入れたら完成。観賞会では「おとうさんの○○なところを…」「娘の○○なところを…」など、その人の人物像を聞きながら楽しく鑑賞しました。
◆「この人どんな人だと思う?」 ◆「なるほど!」
「まじめそう」「こわそう」 「こんな風にできてたんだ~」
◆50㎝の巨大鉛筆で輪郭を描きます ◆母「きゃ~くすぐったい!」
「じっとしてね~」「変な感じ~!」 娘「なぞって目がかけた~」
◆母「ねぇ、私こんな感じなの!?」 ◆お互いに良き理解者なんですね。
息子「…似てる!」周囲(うんうん。) 絵に温かさが出ています。
〈参加者の声〉
・色づかいや線の書き方に注意して書くことができ、とても楽しかったです!(小6男子)
・顔をトレースするという初めての経験がとても新鮮でした。(保護者)
企画展物語 親子クルーズ「大事なことすごろく」
今日は美術館の企画展を親子で楽しむ日です。いま、美術館では、「原田直次郎展」が開催されています。原田直次郎さんの人生が、展示室に詰まっているのです。そこで、原田さんの人生の大切な出来事に触れるだけでなく、参加者1人ひとりの人生についても考えてみましょう。展覧会を楽しんだあと、子どもと親それぞれが、自分の人生の大切な出来事をすごろくのマスに書いていきます。挿絵も工夫して、生まれた時から幼稚園や小学校へ…家族が増えていくことも大切な出来事です。実際の出来事だけではなく、来年はこうなっていたいな、20年後は…なんて、これからの夢も思い描きます。親・子それぞれの出来事が揃ったら、それを時系列に並べて家族のすごろくが出来上がりました。最後は、参加者全員の大切な出来事を繋げて、巨大すごろくを楽しみました。家族の大切な出来事が確認できたプログラムになりました。
◆まずは原田さんの人生を ◆いよいよ原田直次郎展へ…
すごろくで知っていきます。 原田さんの大切な出来事を見つけてみよう。
◆親、子、それぞれの大切な出来事を ◆それぞれの人生を、真剣に振り返り中…
出していきます。どんなことがあったかな~。 「弟に初めて出会った日!」
◆並べてすごろくにしてみよう! ◆巨大すごろく完成!
みんないろんな出来事があるんだね。
〈参加者の声〉
・思い出が、あんなにあつまるとは思いませんでした。(小2男子)
・思いがけず自己の人生を振り返ることになりました。楽しかったです。(保護者)
MOMASコレクションみる+つくる「いろはがるた~読めるかな?」
MOMASコレクション第4期では、島州一さんの作品の《ASAMAいろは歌》が壁一面に展示されています。何が描いてあるのかじっくり鑑賞すると、お洋服、いちご、地球の一部…などなど、色々なものが見えてきます。そしてすぐに「文字」が隠れていることを発見!!今日は絵と文字を組み合わせて《いろはかるた》を作りました。自分の好きな文字を、模様や色の違う布を切ったり貼ったりして作ります。とてもカラフル☆キラキラな絵札が完成。それから読み札も考えます。「いろんな色のカーニバル!」の『い』など周りの人に内緒で考えます。なぜなら最後にみんなでかるた大会をして遊ぶからです!「読み札を読んでも見つからない!」と、笑いも起こりましたが楽しく鑑賞しました。今日、たまたま一緒に作って遊んでお友達になれた人もいました。ぜひ皆さんのご参加をお待ちしております。
◆ふきぬけ周りにも島さんの作品が ◆「絵の中に何か見つけた人?」
「この中にも文字が…!?」 「お洋服みたい。」「ひらがなの”を”」
◆みんなにわからないように ◆読み札を制作中~
絵に文字を隠すぞ!ふふふ♪ まだみんなには、な・い・しょ!
◆「これだ~!」「あれだ~!」 ◆「絶対これ~!」ダイブ!!!
「え!?ちがうの~~!!?」 白熱の試合に…。
〈参加者の声〉
・いろんな絵札や読み札があって、自分で初めて作って楽しかった。またやりたい。(小3男子)
・自分でかるたをつくって遊ぶことができて楽しかったです。(小4女子)
アート★ビンゴ【わかくさ】
お天気が心配な週末でしたが、参加者が約80人と大盛況!初めての方もリピーターの方も、アート★ビンゴを楽しんでくれました。今日の問題は、島州一さんの《CFP43》という作品を観ているとどんな気持ちになるかを考えたり、美術館のグッドデザインの椅子の中から、自分がお昼寝するならどの椅子にするかを選んだり、間もなく始まる原田直次郎展のポスターから《靴屋の親爺》はどんな人かなと、自由に想像して楽しみました。また、1年間で4枚作るMOMASコレクションのポスターにはスタッフも知らなかった秘密が…。これを知っていたら美術館マニアですね! 様々な問題をぜひお楽しみください。
◆「凸凹していてたくさん色があるね。」 ◆「お昼寝するならどの椅子?」
「楽しい気持ちになるかな・・・」 「これもいいなあ~」
◆ポスターにはすごい秘密が… ◆みんなの発見や想像したことを報告!
「あ~わかった!!!」 笑いあり感動あり楽しく盛り上がります。