2016年8月の記事一覧

サマー・アドベンチャー「変身!野菜の大冒険」

 今日は美術家の増田拓史さんをお招きし、『野菜』をテーマに親子で1日ワークショップを開催! 午前中は、各家庭で手作りしてきたお弁当を眺め、どんな野菜が使われているか調べました。「トウモロコシってどうやって生っているのかな?」「ジャガイモはどんな花が咲くのかな?」など、野菜にまつわるクイズをしたり、お弁当を食べながらじっくりと考えました。午後は野菜の特徴を活かして超軽量粘土でキャラクター作りに挑戦です! 芯を入れる方法や、粘土の表面をきれいにする方法など、増田先生が丁寧に教えてくれました。「どの野菜にする? 何をしているキャラクターにする?」親子で仲良く相談し、制作時間があっという間に過ぎました。「みると幸せになれる野菜の鳥」「子供を楽しませるアスパラのピエロ」など色も形も可愛いユニークな作品たちが完成! 素敵な作品をチェキで撮影し、参加者全員分の作品を図鑑にして今日の思い出を持ち帰りました。


◆本物の野菜に触って観察!                  ◆このお野菜はどうやって作ろうかな?



◆どんどん成長中!?             ◆『トマトくん』の冒険記。

 みんなで協力して素敵☆           お家に住む妖怪をやっつけます!



◆カボチャとジャガイモとゴマのダンサーズ!楽しい感じが伝わりますね。


◆お野菜キャラクターが大集合!!

<参加者の声>

・野菜のことがわかって粘土の作品をつくれて楽しかった。(中1女子)

・もっとやさいのはなしをしりたい。(小1男子)

・一緒に工作して親子の会話の時間になりました。(保護者)

・野菜とアートの融合が斬新な体験でした。(保護者)  

 

サマー・アドベンチャー

 今日は、4回目を迎える『座れる段ボールの椅子グランプリ』入賞作品の鑑賞会を行いました!今回は大阪・奈良・東京からの応募があり、全部で42校71脚が美術館の1階と3階にずらりと勢ぞろいしました。その中で総合グランプリをとったのは中学校。制作者は模型をつくって形を研究したそうです。審査員からは「眺めても美しく、人が座っても美しい!」「軽くて段ボールの特性を上手くいかしている」と評価が高く今回の受賞となりました。観賞会は、お互いの作品制作のエピソードを楽しく聞きながらも、審査員のデザイナー高須賀昌志先生や美術館館長の話を真剣に聞く姿が印象的、すでに来年を見据えているのでしょうか…。28日まで展示します。ぜひ工夫を凝らした作品たちをご覧ください。



◆制作者の話がおもしろい!              ◆白くまの愛らしい表情にうっとり。

 デザインの専門家からのお話もいっぱい。        毛並一本一本まで頑張りました!!



◆奈良から駆けつけてくれました!!とても  ◆やっぱり座ってみないとね☆

 繊細な編み込みに女性かと…男性チームでした!


サマー・アドベンチャー

 今日のフリープログラムは豪華2本立てです! 洗濯ばさみをつなげて遊ぶ『洗濯ばさみで絵を描こう!』では、カラフルな洗濯ばさみでオリンピックのマーク、くわがたなどの昆虫、花火など今の時期にぴったりな作品が出来あがりました☆ そして新しく加わった『キラキラ★カチカチスプーンワールド』では、上田薫さんの《ジェリーにスプーン C 》という作品を鑑賞した後、スプーンをマグネットでつなげて造形しました。何を作るかはみんなのアイディア次第なのですが、タワーやドームを作る子や、ウツボやジンベイザメがいる海の中を表現する子もいました。スプーンにキラキラ映る世界が、とてもきれいでした。今日は小さなお子様連れの方が多く、小学生以下のお子さんが参加できる美術館のワークショップについての問い合わせを多くいただきました。MOMASの扉の<み~っけ!>や<アート★ビンゴ>など開催していますのでぜひ遊びに来てくださいね。



◆ジャンボ カブトムシ!!        ◆いつの間にか囲まれています!

「立派なツノが強そう~~」            



◆いつみても鮮やかで美しい!       ◆スプーンには、何が映っているのかな?

                     「顔が逆さまに見える!」


 

◆ど迫力!大きな口を開けたサメです。   ◆親子3人で、高さを競い合います。

                      お兄ちゃんのが1番高いぞ!

ココロの中の地球のカタチ

 サマー・アドベンチャー第1弾は、講師に美術館の収蔵作家でもある高田洋一氏をお招きし、みんなが住む地球を作っちゃおう!という、わくわくするプログラムを行いました。地球になるのは丸い発泡スチロール、真っ白な大地に「みんなならどんな世界を作るかな?」まるで神様になった気持ちで山や海を作ったり、住む家を建てたり、どんな生き物を誕生させるか、先生とじっくりじっくり考えます。「大切なもの」「好きなもの」「楽しいもの」自分の世界を再確認しながら、思い思いの地球ができていきます。中には、地球を覆う巨大な紙や雲が出現、「僕はソーラーパネル!」「私は空で暮らすの!」と地球を取り囲む空間や地底までみんなの手によって命が吹き込まれていきます。最後は、一人一人の天地創造の話を聞いて驚いたり感心したりと、素敵な観賞会になりました。



◆地球にはいろんな物があるね。        ◆今日はハンダゴテで溶かしながら川を彫り
                                                                 ます!! 
しっかりスタッフがサポート


◆カラフルな地球に!              ◆ビルやタワーがたくさん☆


 

◆動物もたくさん!              ◆高田先生がひとりひとりにコメントを

                       くださいました♪

<参加者の声>

・いろいろなそうぞうあってすごいたのしかったです。(小2男子)

・いろいろな素材を使って制作するのは楽しかった。充実感があった。(保護者)