令和6年度 サポート・スタッフ募集!→募集は終了しました。
埼玉県立近代美術館では、美術館の教育普及活動を一緒に運営する「サポート・スタッフ」を募集します。
活動内容は、美術館を訪れる人たちに魅力あるコレクションや様々な芸術とのふれあい方を提供する普及事業サポートです。
★新しく何かに挑戦してみたい方!
★図工で悩まれている学校の先生!得意な先生も!
★将来は図工や美術の先生など、教育普及活動に携わりたい学生の皆さん!
★作品を様々な角度から楽しみたい方!
などなど…
積極的に活動いただける方、ご応募お待ちしております。
応募資格
①18歳以上の方(2024年4月1日現在。高校生を除く)応募区分:a.一般 b.教員 c.学生
②美術館の普及活動や図工・美術の教育に関心があり、活動意欲のある方
③美術館が指定した研修会(6、7月予定)3回に原則全て参加できる方
④2024年7月から2025年3月の間に、3回以上の活動に参加可能な方
⑤パソコンやスマートフォンなどでEメール送受信が可能な方
活動条件
①サポート・スタッフの活動は無償です。交通費、謝礼等の支給はありません。
本活動においてボランティア保険の加入を行います。(当館負担)
②登録期間は2024年7月から2025年3月31日までとします。(次年度、継続に関してはその年の年度末に連絡いたします。)
☆登録期間中は当館展示を無料で観覧できます。
☆当館開催の教育普及関連イベントをいち早くお知らせします。
活動内容
①教育普及プログラム「MOMASのとびら」ワークショップのサポート
・「MOMASのとびら」は、当館で主に土曜日に実施しているワークショップのことです。
サポート内容は、ワークショップ参加者への材料や制作セットの配布、安全サポートなどをメインに様々なことにチャレンジしていただきます。
※MOMAS・・・The Museum of Modern Art, Saitamaの略です。「MOMAS(もます)」として親しまれています。
②夏休み「MOMASステーション」の運営
・初めて美術館へ来た子や夏休みの宿題に悩んでいる子たちのための「MOMASステーション」を実施します。(もちろんご家族や大人の方もご案内いたします!)
令和6年度は7月13日(土)~8月25日(日)の期間です。
子どもたちに美術館の魅力を伝えたり、子どもたちが抱える悩みを共有したり、美術館という場所や作品をとおして、子どもたちが多様な考え方ができるようなサポートを考えています。
③その他の教育普及事業のサポート
・例えば・・・ワークショップの材料準備、団体案内での誘導サポート…など。
サポート・スタッフの力が必要・・・!という時に、お願いのご連絡をしています。
応募方法
①以下の書類を郵送、または持参してください。(持参の際は総合受付にお預けください。)
☑応募用紙:〈サポート・スタッフ応募用紙〉を館内または当館ホームページで入手し、必要事項を記入してください。
応募用紙PDFファイルはこちら⇓
☑課 題:ご自身の応募区分の内容でお書きください。
a.一般 課題用紙400字以上
「応募動機とこれまでのボランティア経験(経験がない方はやってみたいことなど)」
b.教員 課題用紙400字以上
「応募動機または、図工・美術で学んでみたいこと(不得手なことや得意なことなど)」
c.学生 課題用紙400字以上
「応募動機とこの活動でやってみたいこと、またそのことに生かせそうな自身の長所」
②受付期間:2024年4月1日(月)~5月27日(月)必着
提出までの流れ
必要事項と課題
⇓
三つ折りで封筒へ
⇓
持参または郵送
日 程
①連絡期間
5月30日(木)~6月5日(水)いずれかの日にち
応募者全員に新規サポート・スタッフ研修の詳細連絡(Eメール)
※課題に不備がある場合、スタッフ登録は見送らせていただきます。
②新規スタッフ研修
第1回 6月 9日(日)14:00~16:00
第2回 6月16日(日)14:00~16:00
第3回 7月13日(土)~19日(金)のいずれか1日で1時間程度(個人研修)
書類提出先
〒330-0061
さいたま市浦和区常盤9-30-1
埼玉県立近代美術館 教育・広報担当宛
※封筒には「新規サポート・スタッフ応募用紙在中」と記載ください。
※ご提出いただいた応募用紙等の書類は返却いたしません。
問い合わせ
代表メール p240111@pref.saitama.lg.jp
電話番号 048-824-0110(教育・広報担当)