2017年7月の記事一覧

わくわく鑑賞ツアー

 学生の皆さんは、長い夏休みが始まりましたね!美術館にも宿題をもった中学生が毎日訪れています。そんな皆さんにぴったり!『わくわく鑑賞ツアー』は、作品の観方や楽しみ方を教えてくれるスタッフと一緒に約30分館内を回るツアーです。“一人で見るよりも楽しいかも!小さなお子様連れの方でも、短時間なら親子で楽しめるかも!” 美術館デビューにぜひ気軽に参加して下さいね。

受付けの様子 

◆フリープログラムのカードをもらったら準備OK!

展示室でピカソの静物を鑑賞中
 

◆展示室の中で「何が描かれていると思う?」


ダミアン神父を見ているところ
 

◆「どんな人物かなぁ」彫刻の視線や姿形をじっくり鑑賞

みる+つくる「見つけてぼく・わたしの場所」

 今日の主人公、タイトルの「ぼく・わたし」は、なんと椅子です! 美術館で展示中のグッドデザインの椅子をいつものように見たり座ったりするだけではなくて、美術館から飛び出してどこに置いたら素敵かな?椅子はどんなところに行きたい(置いてほしい)と思っているのかな? と想像して楽しみました♪ 椅子の気持ちになって『自分にぴったりな場所』を折り紙で表現します。特徴的な色や形からストーリーが広がります。じっくり椅子を見ていると「あ、この椅子あの形に似ている!」「黒いからきっとお化けが座るんだ!」など子供達のお話が止まらずスタッフもびっくり。「トリになって空を飛びたいはず!」など制作では椅子の行きたい楽しい世界やこわ~い世界など想像の世界がたくさん出来ました。

 

椅子の鑑賞中 

◆カクカクしているところが気になる! 


椅子の
◆みんなどんどん手があがる。


椅子を選んでいるところ
◆どの椅子にしようかな?


制作しているところ                

◆これは☆星空☆かな?


折り紙を並べているところ
◆椅子はどこへ旅するのかな?


鑑賞会
◆魚になって海の中へ~

 

<参加者の声>

・他の椅子でもどこに行きたいか想像したいです(小2・男子)

・折り紙をちぎって絵を作るのが楽しかった。(小2・女子)

 

『カクカクつなげて遊ぼう!』『洗濯ばさみで絵を描こう!』

 今日は、新しい『カクカクつなげて遊ぼう!』と、大人気『洗濯ばさみで絵を描こう!』の2つプログラムを行いました。炎天下の午後、公園で遊んでいた家族やお友達も創作室でひと休み☆ 看板を見て遊びに来てくれました。さて美術館の入口の彫刻、松本薫《Cycle 90°》はジッと見ていると「動いた!」カクカククネクネと動くおもしろい彫刻です。今日はストローをつなげてみんなもカクカクした作品を作りました。ストローの長さや曲げる向きを調節して、絶妙な形の作品がたくさん生まれました。(実際に動いたらいいのにな。)最後に、スタッフが作品にビーズを入れ、音のでる作品に早変わり♪ みんな大事に持ち帰ってくれました。暑い夏は美術館でほっとひと息、リラックスしに来てくださいね。

 

ストローを選んでいる
◆どのストローにしようかな。


制作中 

◆どんな形にしようかな。


制作中 

◆すごい!くぐって複雑な形になりました。


作品 

◆これは幻の動物かな?素敵なしっぽ!


洗濯ばさみで制作中 

◆親子で仲良く制作中。

み~っけ!「キラキラ枢機卿に大変身!」

 今日は地下にある彫刻、ジャコモ・マンズーの《枢機卿》を鑑賞しました。小さなお子様の参加する「み~っけ!」では、スタッフ手作りの紙のマントと烏帽子を身に着けて彫刻になりきって楽しみます♪ 鑑賞の後は、白いマントや烏帽子に絵の具を使って『くるくる・ぐにゃぐにゃ・てんてん』と模様を描きます。夢中になって描いていると…。部屋が真っ暗に!? そして、パッとブラックライトに切替わり、描いた模様がぴかぴか光り始めました。「魔法使いになった気分!もっと描きた~い!」。完成した衣装を着て、最後は『なりきりキラキラ鑑賞会』。みんなの前を色とりどりの枢機卿が順番に歩き、幻想的な楽しい観賞会になりました。

《枢機卿》の恰好になりきる

◆「一緒にお祈りしてみよう!」
模様を描いているところ
◆「くるくる・ぐにゃぐにゃ・てんてん」楽しいな!

ブラックライトで模様が光っている
◆わたしの絵が光り始めたよ!「すご~い!」
鑑賞会
◆一人一人が光り輝く《枢機卿》に大変身!
鑑賞会
◆なりきりキラキラ鑑賞会!「はい、ポーズ!」

<参加者の声>

・とても楽しく過ごせました。美術館が身近に感じました。また参加したいです。(4歳保護者)

・色とりどりで、みんなとてもきれいでした。我が子はいろいろな絵を描くんだな~と少々驚きました。(6歳保護者)