2024年2月の記事一覧

2024/2/3,2/10親子クルーズ「身近なものでつくろう魅惑のウェア!」

MOMASコレクション「魅惑のリアリズム」コーナーの作品、上田薫《ジェリーにスプーンC》の鑑賞では「スプーンに何か写っているよ!」「和室かな?」「桃味のゼリーかな?」じっくり作品をみていきます。このコーナーで描かれていたのは身近なものや身近な風景でした。制作する部屋ではまず親子で材料準備です。両手を広げたほどの大きな紙を1人1枚クシャクシャにしていきます。全身を使って紙が柔らかくなるまで続けていきます。準備ができたら鑑賞した作品のように身近なものをつくります。身近といえば…身に着けている服!先ほど柔らかくした紙で、自分だけのオリジナルな服を作っていきます。服の型は、親子で協力して線を引きました。「かっこいいワンピース型にするの」「ふわふわ素材で雲みたいになるかな」。出来た服はハンガーにかけてみんなで鑑賞会。最後に親子で着てみたら魅惑のウェアの完成です★

 

◆「ゼリーはぶどう味かもしれないなあ」

 

◆全身で力をこめてクシャクシャに!

 

◆親子で協力して型をとります。「あんまり小さくしないしないでね」

 

◆「何をイメージしているの?」「色が鮮やかだね」。親子でお互いの作品をみながら進めます。

 

◆「浴衣っぽくしたよ」「アイススケートの衣装みたい」「お花をたくさんつけました」。三者三様ですね。

 

 

 

(参加者の声)

・毛糸や紙などを重ねたり、ねじれさせたりするのがむずかしかったけれど、とっても楽しかったです。(小4)

・視点やアイデアの発見、体験がいつも楽しめます。(保護者)