2017年6月の記事一覧

親子クルーズ「1枚の板から椅子ができた!」

「椅子の美術館」と言われるほど、MOMASはグッドデザインの椅子をたくさん集めて展示しています。今日は《セッラ》というイタリアで作られた自転車のサドルが使われている椅子や、田中敏溥《Bin.Chair》を鑑賞しました。不思議な形の椅子やパズルのように1枚の板から作られた椅子にみんな興味芯々でした。「みんなも椅子を作ろう!ところで、どんな部品があると椅子になる?」「脚!お尻のせるところ!背もたれ!」さぁ、いろんな部品を1枚の板(デコパネ)から切り出します。今日の目標は1枚の板を全部使う事!下書きもせずにスイスイと大胆に形を切り、接着します。測ってまっすぐに切らなくても、斜めになったら滑り台椅子!隙間が空いたら秘密のトンネルのある椅子などアイディアが溢れてきます!親子で相談したり協力しながら世界に1つだけのオリジナルチェアができました♪

グッドデザインの椅子を鑑賞しているところ

◆「あ!背もたれと同じ形。」「丸がいっぱいだな~」
デコパネを切っているところ

◆「思いきり切りなよ~!」「下書きなしなんてどうしよう~」
親子で椅子を作っているところ

◆どうやってくっつけようかな?お家の人と仲良くお話&交換
作った作品を鑑賞している

◆観賞中!「そこには傘がついているから雨でも大丈夫!」
作品

◆みんなには何に見えるかな?「大海原!」「強そうな動物!」
作品

◆大人も夢中で楽しんでいました♪

<参加者の声>

・さいしょはあんまり作れないと思っていたけど、いろいろな形を切ったりはったりしたらおもしろいい

すになりました。楽しかったです。(2年男子)

・まずは切ってみて後で形を考える、ひさしぶりに想像しながら作るのが楽しかったです。(保護者)

 

工房「絵にぴったりの額縁をつくろう!」

 今日の工房は、クロード・モネ《ジヴェルニーの積みわら、夕日》、パブロ・ピカソ《静物》、ジョルジュ・ルオー《横向きのピエロ》の3作品をグループごとにお話しをしながら鑑賞しました。創作室に戻ると、それぞれ心に残る作品を1枚選び、額縁作りのスタート! ホットボンドを使って、ベニヤ板の土台に四角や三角の木材や丸い木端やアイスの棒を貼り付けます。「ちょっと暗いあの絵の雰囲気がでるかなぁ」自分が絵から感じたことを思い出したり、「絵の中にも自然がたくさんあったな~」みんなで話したりしながら作りました。最後は鑑賞会、「みんなどの作品が好きなの?同じ作品でも額が違うね。」帰ったら「この作品をみたよ!」って周りの人にたくさんお話ししてくださいね。


展示室でピカソを鑑賞中 

◆何が描かれているかな?「ローソク!」「おかしな形のカップ!」


展示室でモネを鑑賞中 

◆この絵を見てどんな感じがする?「いろいろな色があってきれい!」「あったかい感じ!」


モネの作品につける額縁を構想中 

◆この作品にぴったりの額縁をイメージ!

ホットボンドで木切れをつけている 


◆ホットボンドで木端をくっつけて完成!「この木端はここにつけよう!」

 

作ったみんなの作品を鑑賞中
◆みんなの作品を鑑賞中!「どれも絵にぴったりだね!」

 

<参加者の声>

・自分の好きな絵を自分で選んで、額を作れたのがうれしかった。(5年女子)

・はじめて使う道具があってうれしかった。(2年男子)

「アート★ビンゴ」

 梅雨入りしたとは思えないくらいとても素晴らしい天気の中、「アート★ビンゴ」を行いました。「アート★ビンゴ」は館内の作品や美術館に関わるクイズに答えて楽しむプログラムです。今日は、エミリオ・グレコ《ゆあみ》のポーズや表情から「この像は何を考えているかな?」と想像したり、菱田春草《湖上釣舟》を見てどんな魚が釣れそうかと想像したり、開催中の県展の作品を見て「描かれている人達はどんな話をしていると思う?」と想像したりして楽しみました。フリー参加のプログラムでは参加者にスタンプカードが配られます。スタンプが40個たまると【美術館博士】の認定証と粗品を贈呈します。問題は毎回変わりますので、初めての方もリピーターの方も、【美術館博士】を目指して、ぜひ親子や友達と遊びに来てください♪


屋外彫刻を鑑賞中
◆今、何を考えていると思う?「あ~気持ちいい~!」「素敵な天気だわ~」


日本画を鑑賞中
◆どんな魚が釣れそうかな?「小さい鯉!」「にょろにょろしたウナギ!」


県展作品を鑑賞中
◆どんな話をしていると思う?「ママ~これ買って~!」「どれを買おうかな~」


スタッフにお話中
◆最後にスタッフとお話!見事8ビンゴ達成!!「アート★ビンゴ楽しかった~!」

み~っけ!「つなげて遊ぼう!」

MOMASのとびら」は、その日に集まった仲間と美術館を楽しむワークショップです。今日の「み~っけ!」は未就学児の子供+保護者のプログラム、初めて美術館に来てくれたお友達ばかりです。そこで、今日のテーマは“つながる”です! 遊びながら初めて会うお友達や家族やスタッフと仲良くなって、巨大な作品を一緒に作りました。「レストランの前の《果実の中の木もれ陽》よりも大きな作品を目指すぞ~!」と全員で協力!材料は傘袋です。空気やお花紙をつめこんで棒にします。それをセロテープでくっつけていくとみんなの身長を越し…「すごい!おおきいね♪」「きれいだね~」素敵な作品が完成しました。いやいや、未完成!?もっと大きくなるのかな?もっと続きを作りたかったけど、最後にみんなで探検しました。「あ~楽しかった。」


美術館クイズをしている 

◆美術館には、たくさん作品があります!


リボンを結んでいるところ
◆「ことば」をつなげたり、「りぼん」をつなげて仲良しに。


制作中 

◆子供達はお花紙を入れる係り、大人が膨らませてくれます。みんな上手!


傘袋をつなげているところ 

◆どんどんつなげていきます。


作品ができたところ 

◆大きな作品になりました。


作品の下をくぐっているところ 

◆最後はたんけん!

 

<参加者の声>

・おもしろかった! おうちでもできるかも!(5才男子)

・人見知りの息子も途中から声をあげて楽しんでいて成長がみられました。(4才保護者)