2012年8月の記事一覧

えんぴつの庭


午前中はひとりひとり描き、
午後はグループごとに合わせて大きな作品にしていきました。


2階の講堂では、フリー参加型のプログラムでした。
凹凸のある画用紙に、感じた線や形を描いていきました。

〈参加者の声〉
◆鉛筆で大きな作品を協力して仕上げることは初めてでしたが、ひとりひとりの個性を生かした作品ができました。(中2 女子)
◆とても楽しくて、大きくて、エネルギーのあふれる作品になったのでよかったと思います。(中2 女子)

ドローイング2012 YOUGO! -融合-


それぞれが、おもいおもいに感じたことを絵にしています。
黙々と集中していますね。


グループメンバーの作品を、巨大パネルに貼りました。
他の人の作品から、さらにイメージが広がり、ひとつの大きな作品に!

〈参加者の声〉
◆今まで、絵はひとりで描くものだと思っていたけれど、みんなで協力したらきれいな絵ができたので、みんなで描いてもいいんだなと思いました。(小4 男子)
◆ひとりでドローングするより、のびのび描けました。他の人の絵に描き足すと自分の中からだけでは出てこないイメージが出てくるので楽しかった。(大学生)

からだでビジュツ感 -ほぐす・つながる・つくるー


午前中はウォーミングアップ。
大きなビニールの中に、みんな入っちゃいました!


ふきぬけでグループ発表。
他の人の体に2か所ふれて、「ハイ、ポーズ!」

〈参加者の声〉
◆久しぶりに体を動かして楽しかった。知らない間にいろいろな人と友達になれて、すごく楽しかった。(中2 女子)
◆みんなでひとつのことを考えたり工夫したり、いろいろなことを一緒に楽しめてうれしかったです。普段は、ずっと机に座っているような生活なので、身体がよろこんでいるような気がしました。(大学生)

怪獣をつくっちゃおう!


短冊状のボール紙と色画用紙を使って、怪獣のマスクづくり。
怖そうなオリジナル怪獣ができました。


生き物のパーツを組み合わせたら、オリジナルの怪獣になっちゃった!