2019年5月の記事一覧
みる+つくるMOMASコレクション「見つけた色で光を描こう!!」
今回は、埼玉大学の学生が考えたプログラムです!最初に、ポール・シニャック《アニエールの河岸》を鑑賞しました。近づいたり離れたりしてみながら、「ピンクや黄色、茶色、いろんな色がある。」「なんだかキラキラしてみえるよ!」「くもりの日なのかな?」「太陽がかくれて、ちょっと寒くなってきた時かな?」など、色や描かれた時間について話し合いました。シニャックは、その季節、その時間の光に照らされた風景を描いています。そこで今日は、みんなも外に出て、太陽の光のもと風景を描きました。公園に設置したアクリルボードに、指をつかって絵の具を置くように描いていきます。どんどん色が増えていき、今日だけの、初夏の午後の色が広がるすてきなアートになりました。
◆「夕方かな?」「あらしのあとで晴れたのかな。」
◆アクリル絵の具で、てんてんてん…
◆葉っぱの色、空の色、光の色で描いていきます。
◆みんなの絵がだんだんできてきました。
◆最後は鑑賞会♪
◆今日の色の作品です!
(参加者の声)
・とおくからみるのと、ちかくからみるのと ちがってたのしかった。いっぱいかけた。(小1)
・作品をみて、その色の使い方を知って外の絵をかくのが楽しかったです。(小5)
彫刻あらいぐま「あらって見よう!彫刻作品」
今日のプログラムは、彫刻を親子で洗って楽しむ「彫刻あらいぐま」です。彫刻を洗うボランティアの皆さんに教わって、普段はさわれない作品を洗いながら鑑賞しました。「泥がついている!端っこまで洗ってあげよう!」「こんなに大きな彫刻だったんだ!」「ツルツルとデコボコのところがあるよ。」近づいてみたりスポンジで洗ったりすると、新しい発見もたくさん出てきます。洗った後には、橋本真之《果実の中の木もれ陽》をみて「うれしくてもっと伸びていきそう!」、フェルナンド・ボテロ《横たわる人物》は「すっきりした~って言ってる!」など彫刻の気持ちを話し合いました。今までよりも彫刻を身近に感じて、「もっと好きになったよ。」という声もあがりました。作品をずっと大切にしていきたいですね。
◆彫刻の汚れや洗い方について勉強中!
◆「何の汚れだろう?」「雨のあとかな。」
◆普段はさわれない作品を洗っていると発見!
「こんなところにも穴があいていたんだ!」
◆高圧洗浄機で高いところもきれいにします!
◆「背中ながしてあげるね~♪」
(参加者の声)
・大きいちょうこくがピカピカになってとてもうれしそうだった。(小4)
「伝えていきたいことチェア」
企画展「ブラジル先住民の椅子」の、動物の形をした椅子を鑑賞しました。「背中がぷっくりしていて本物みたい!」「どこかをじっと見ているね。」「今から草を食べようとしているんだよ!」「前の部屋の椅子と同じような模様があるね。」など、形や模様について話があがりました。先住民の人々の椅子の使い方は変わってきたけれど、作り方を受け継いで、今では文化を伝える方法のひとつになっているそうです。そこで今日は、世界の人にどんなことを伝えたいかみんなで考え、そのイメージをもとに、紙粘土でミニチュア椅子を作りました。自然、建物、食べ物など、伝えたいことが形になった椅子、世界中の人に座ってもらいたいですね!
◆「さっき見た椅子より、動物の形が大きくなったね!」
「こんなに大きい木あるのかな?」
◆紙粘土に絵の具を混ぜます。
◆細かいところも作っていきます!
◆お城や温泉、富士山…伝えたいこといっぱいあるね!
◆座ったら楽しくなりそうな椅子ができました♪
(参加者の声)
・おふろのいすをつくりました。たのしかったです。(小1)
フリープログラム
新緑の映える青空の下、3つのフリープログラムを行いました。「風を描こう!」は、北浦和公園に吹く風を感じながら、アクリルボードに絵を描きます。「そよそよ~」「ぐるぐる~」カラフルな風が現れました。「リキシャカメラ」は、美術家の佐藤時啓さんが制作した作品です。きらびやかな3輪車の座席に乗ってカーテンを閉めると、中は真っ暗!そして膝の上に置いた白いボードに外の景色が映ります。「すごい!どうなっているの!?」「歩いている人が見える!」お子さんにも大人の方にもカメラの世界を楽しんでもらいました。毎回人気の「洗濯ばさみで絵を描こう!」では、長~い線路やたくさんの動物など、力作が床一面に並びました。どなたでも参加できるフリープログラム、ぜひ遊びに来てくださいね♪
◆「いろんな色の風が吹いているんだ!」
◆「あ!風の中にいるよ!」
◆何が映るかワクワク☆
◆ただいま「カメラの世界」お楽しみ中♪
◆大きな絵ができました!
◆「どんどん上に伸びていくよ!」