2024年1月の記事一覧

2024/1/20、1/27 工房「絵画の中から飛び出して!」

MOMASコレクションの絵画作品をさまざまな角度から見ながら、展示室を進んでいきます。描かれた作品の数々…作品にはどんな思いが込められているのでしょうか。今回は思いを込めた作品作りに挑戦します。メイン素材は「描かれたキャンバス」です。平面のキャンバスの中に描かれているものを取り出すように自分で好きなだけ切り取って、鑑賞した作品や自身の気持ちを思い描き立体に仕立てていきます。「黄色で優しいものにしたい」「ジグザグの形でかっこよくする」。さまざまな形に変形したキャンバス。「心の中を表したよ」「よく見る夕焼けをイメージしたよ」。切り取った形が新しい作品として誕生しました。

 

◆作品の中にどんな気持ちが隠れているだろう?

 

◆キャンバスを切り取って作品にします。

 

◆「ピンクのキャンバスで包んでいく!」

 

◆「いろいろなキャンバスを使って変な木を作ったよ」「ひとつも同じ葉がないね」

 

(参加者の声)

・作品から作品をつくるのははじめてだったので、たのしかったです。(小2)

・材料を使ってにぎやかな作品になったのでよかったです。(小2)

2024/01/13 「アート★ビンゴ」

約4年ぶりに開催の「アート★ビンゴ」では、作品や美術館に関するクイズに挑戦します。当館には展示室以外にもたくさんの作品があります。地下1階から3階までの空間を移動して、いつもは当たり前にとおっていたスペースにも目をやると新たな形で作品に出会えるかもしれません。企画展「イン・ビトウィーン」のポスターの中からどんな声や音が聞こえてくるか考えたり、アリスティド・マイヨール《イル・ド・フランス》の彫刻と同じポーズをして作品の気持ちになってみたり、グッドデザインの椅子が何かの食べ物にみえるか考えたりしました。最後はスタッフさんとビンゴシートをみながら、考えたことや気持ちをお話ししました♪フリープログラムはどなたでもご参加いただけます☆

 

◆「座ってみたらやわらかい!」

 

◆じーっくり見つめて、作品がどんな色やかたちをしているか観察します。

 

 

◆大人だって、作品と同じポーズで作品の気持ちに寄り添います!

 

◆「あんな高いところに…!」