2018年8月の記事一覧

みる+つくる企画展物語「旅する主人公」

開催中の「浦沢直樹-描いて描いて描きまくる!」をみて、『絵』と『ストーリー』の両方が重要なマンガの世界を子供たちと楽しみました。まずは、展示室でたくさんのキャラクターから表情の描き方などを学びました。次に、グループで話し合って1つのキャラクターを考えます。意見が割れることもありましたが、順番に描き加えて完成させたり、モンタージュのようにパーツを組み合わせてみたり、折衷案を出しながら個性的な『絵』=キャラクターを6つ完成させました。その後、そのキャラクターは隣のグループに旅をします!別グループが受け取ったキャラクターに『ストーリ―』をつけて、最後に発表会をしました。自分たちの考えたキャラクターが「意外!」なストーリーになっているのを楽しみました。

顔を描いているところ

◆展示室で魅力的な顔を探します!

顔をかいている
◆「この男の子の目描きたい!」

アクリルボートにキャラクターをかいている

◆ロケットと動物のキャラクターが描きたい、小1チーム

 さてどんな絵になるのかな?

ボードに描いているところ

◆小2チームの色にもこだわったキャラクター☆

 小6が考えたストーリーでは『米粒サイズの石頭ヒーロー』に☆

話し合い中
◆どのグループも熱を帯びた話合い!


発表会の様子
◆「この2匹は兄弟で月に行く!観測基地を置いたり、宇宙人に会ったり…」

 素敵なストーリーだと思ったら意外なオチ!でひと笑い♪


個人制作物
◆やっぱり、自分でも描きたい!描いて描いて~


(参加者の声)

・みんなと考えたキャラがこんな絵と話になっておもしろかったです。(2年生女子)

・とてもむずかしかったけどかんがえるのがたのしかった。(1年生男子)

 

「フリープログラムDAY」

 今日はどなたでも自由に参加できるワークショップを3つ、午前と午後の2回実施しました。『洗濯ばさみで絵を描こう!』では、親子で作った花火が床一面に広がったり、カラフルな恐竜ができたりしました。『キラキラカチカチ★スプーンワールド』は、上田薫《ジェリーにスプーンC》を鑑賞し、スプーンを並べたり重ねたりして、スプーンに映るピカピカの世界を楽しみました。『つなげて遊ぼう!』は、細長い袋をふくらませてつなげます。大きくなった作品の中に入ると、「秘密基地みたい!」と特別な空間を楽しみました。また美術館に遊びに来てくださいね。


洗濯ばさみでお絵かきをしている
◆「お父さんが作ったのと合体!」

上から見た洗濯ばさみの絵
◆色とりどりのお花が咲いています。

 上の階からも「きれいだねー!」と声が聞こえました。

スプーンを重ねている
◆「どこまで上にくっつけられるかな?」

 「スプーンのおばけみたいになってきたよ。」

スプーンを並べて絵を描いている
◆「長~い電車にいっぱい窓ができたよ♪」


カラフルにした袋をつなげている
◆「ビニール袋をカラフルに!」「色が透けてきれい!」


大きくなった作品の中に入っている
◆「巨大迷路だ!!」「ゴールはもうすぐだよ!」


「ビュートレス~美術館から見える景色をなぞる~」

 夏休み特別企画第2段!今日は美術館正面の曲面ガラスに絵を描くという大胆なプログラムでした★講師に、松田るみさんを招き、景色(view)をなぞる(trace)ことに挑戦しました。“なぞる”は簡単そうでいて、発見がいっぱい!「描いてたものが動いちゃった。」「頭が動くと線と景色がずれる!」「そのままなぞるって意外に難しい!」小さなお子様が多かった午前の部は、親子で自由に見えたものをなぞっていましたが、午後の部では“なぞる”の解釈を大人が広く考えて楽しんでいるようでした。「色も真似してみようかな」「風景の中に入ってみよう!」色の線が重なって、いつの間にか大きな曲面ガラスも絵でいっぱい。しかし、最後に自分の手で絵を消して、楽しい体験を持ち帰りました。ガラスに描けて、水で消えるクレヨン!初めての体験を楽しみました♪

美術館のガラスにえをかくところ

◆「何からなぞろうかな?」

 「ガラスに描いたことないよ。ドキドキする!」

植え込みの草をなぞっているところ

◆景色と線が重なります! 

 久しぶりにクレヨンにさわる人もいました。

ガラスの向こう側の家族をかいているところ

◆絵の中にお母さん登場!

外から見たところ

◆たくさん描けました!みんな何をなぞったのかな??

絵をけしているところ
◆元の景色に戻っていくね!「あ~たのしかった♪」


(参加者の声)

・たのしかった。おうちでもやりたい。(5才男子)

・いろいろなところからみて、物をなぞって、いろいろな発けんをしました。(小3女子)

・大きなガラスに絵を描く体験、大人もワクワク夢中になりました。(保護者)

  

「カラダで発見!絵具の世界」

 サマー・アドベンチャー第1弾はたっぷりの絵具にふれて楽しむ体験プログラムを実施しました。講師に前沢知子さんを招き、小さなお子様と保護者13組が参加しました。創作室に入ると8m四方の布が床に敷かれていました。その上で「白い布が何に見えるかな?」「かき氷!雲!」と、お話をしたり、「動物の動きを真似してみよう!」と、カラダをほぐす体操をしました。それから青・赤・緑・黒…絵具をつけて、動物になりきって足跡をつけたり、お尻スタンプをしたり、想像力を働かせて絵具を広げていきました。最初は様子を見ていた子供たちも、途中から他の友達と交流し絵具の世界を楽しんでいました♪足や手の形がどんどん重なり、色も混じり合って偶然できた色や形をみて「ここ、きれい~~!」とつぶやきが聞こえました。カラダの絵具を落として服を着替え、最後にもう一度みんなで鑑賞すると「空から見おろした街、宇宙大爆発!、深海、花火、和紙、きれいなお洋服」という感想がありました。みんなのエネルギーがつまった素敵な作品ですね★ 814日から31日まで、1階ギャラリーで作品が展示されます。


体操しているところ

◆動物や昆虫になって地面をニョロニョロ!


制作中 

◆自ら絵具をカラダにつけております。


制作中 

◆会話はなくともたくさんの子が加わります。「暗黒宇宙をつくるぞ~!」

 ピンクも黄色も「まぜまぜまぜ~!!!」 

 

制作中 

◆「おや?」袋でポタポタ、スポンジフリフリ、妖精のように飛び回ると線が踊ります。


完成 

◆自分が描いたところはどこかな?


カーテンをかけたところ 

◆前沢さんがカーテンの作品にしてくれたよ♪

 ロダンの彫刻にも負けず、惹きたてています。

 

(参加者の声)

・あしはいつもだめだからやってたのしかった。(5才女子)

・手と足でペタペタするのがたのしかった。(4才男子)

・子供たちが全力で無邪気に楽しんでいる姿をみられてよかった。(保護者)

・もくもくと自分のペースでやっている姿を見てよかったです。

 絵の具が冷たく、色々なのがまざり神秘的な空間が出来たと思います。(保護者)