2022年11月の記事一覧

2022/11/14 もますまつり「風を描こう!」「カクカクつなげて遊ぼう!」

 お天気にも恵まれた県民の日、午前には「風を描こう!」を実施しました。アクリルボード越しにみえる風景やそこから感じる空気感、自分が風になったつもりでボードに描いていきます。「黒くて強い風!」「やわらかい風は水色で~」。全身を使って思い思いに描いたらたくさんの風が混ざり合い、今日限定の作品ができたようでした。午後の「カクカクつなげて遊ぼう!」では、松本薫《Cycle90°》を鑑賞します。「首が長いきりんにみえるな」「横からみると魚みたいだよ」いろいろな角度から作品をみた後、ストローを使ってカクカクの作品づくりに挑戦しました。もますまつりは来年も実施予定です。来年は、感染症が拡大する前のように多くの人が参加できますように♪

 

感じたことやみえたものを描きます

◆「向こうに見える大きな木はかっこよく赤で!」

 

ボードにはさまざまな風が描かれました

◆いろいろな風が合わさりました~

 

作品鑑賞後、そのかたちを生かして活動します

◆よーく見て、ストローをとおします。

 

鑑賞した作品から形をめぐらせてつくります

◆「桃色と水色でやわらかい色のカクカク☆」

2022/10/08.10/22.11/5 みる+つくる「どんなところに行こうかな?夢みるトランク!」

 皆さんは今、どんなところを旅したいですか。MOMASコレクション第2期には、画家の森田恒友が愛用したトランクが展示されています。このトランクは作品ではありませんが、美術館では作品と同じように大切にしたいものです。このトランクは恒友が絵を描く際に各地を一緒に旅した相棒で、その土地のにおいや音、その時感じた気持ちを吸い込んでいることでしょう。今回は、どんなところに行きたいか、その場所を想像して「夢みるトランク」を作ります。まずは元となる段ボールを切ります。「ピアノのかたち」「野原のイメージ」など場所やものを想像しながら切った形を箱のように組み立てて、トランクを飾っていきます。「シールを重ねて夕日のようにしたよ」「針金で波を作ろう」。さまざまな素材を使ったら、トランクの持ち手をつけて完成です。最後は展示室のように展示台にトランクを乗せてライトアップします。「ボールがたくさんある国!ピンポン玉が入るよ!」「アイスがたくさん食べられるアイスの国!」行きたい場所にお供する最高の相棒トランクができました☆

 

展示室を鑑賞します

◆「中身はどうなっているかな~?」

 

段ボールを切ります

◆道具を使って段ボールを好きな形に切っていきます。

 

全身で作品をおさえます

◆グルーガンをつけて、ぐっと力を入れたら10秒数えてしっかりとめます!

 

スタッフと一緒に考えてつくります

◆スタッフと協力して「針金を丸くしよう」

 

どの角度からみたら素敵でしょうか

◆「宇宙に行けるトランクができたよ♪」

 

展示室のようにして鑑賞します

◆展示室のようにライトを当てたら、どんな風にみえるかな。

 

 

(参加者の声)

・材料がたくさんあって楽しかったです。がんばってつくりました。(小4)

・じぶんのトランクができて うれしかったです。(小2)