MOMASのとびら これまでの報告

2024/3/2、3/9 工房「自分だけのNo.1チェアー」

企画展「アブソリュート・チェアーズ」では、椅子とは何なのかを考えたアーティストの椅子作品が展示されています。「空気が入った椅子があったよ」「人が寝ていたソファ?があった」「ビー玉みたいな椅子がある」。今までは座るだけだった椅子をいろいろな角度からよーくみました。よくみた後はアーティストのように自分だけの椅子つくりに挑戦します。素材は、7種類の中から1~3種類に限定して選びます。グルーガンを使ってくっつけていきますが、途中にカラーグルーも登場して、自分らしさを足しました。鑑賞では、みんなの作ったものがもっと作品みたいになるようにスポットライトをオン!選んだ素材の影もみえて雰囲気がかわりました。「海に沈んだ椅子を作ったよ」「乗ったり滑ったりできるアトラクションの椅子にしたよ」。展示室で鑑賞した椅子に負けないアイデアでたくさんの椅子ができました♪

 

◆展示室では心を働かせてみましょう。

 

◆「透明な石で座るところを飾っていくよ」

 

◆「どんどんつなげて大きな作品にする!」

 

◆「透明な部分にさわると音が鳴る椅子だよ」

 

◆展示室のようなしつらえで、作品を鑑賞しました。

 

 

(参加者の声)

・氷のつもりで立ててみたスプーンがたおれてしまって、あれ、と思ったけど、だんだん水やわかめのようにみせたらうまくいってよかったです。(小2)

・グルーガンで透明石をつけました。つけるのが少し難しかったけどうまくいって楽しかったです。(小4)