MOMASのとびら これまでの報告
「座れる段ボールの椅子大集合!」
◆制作者にインタビュー!
◆デザインの専門家と学芸員による楽しい解説!
◆実際に座ってみよう!
サマー・アドベンチャー フリープログラムDAY
夏休みも中ごろ、今日は「時間中いつでも!どなたでも!」参加できるプログラムを3つ開催!大人気の『洗濯ばさみで絵を描こう!』では、カラフルな模様やオリジナルな生き物?がたくさんできました。隣では、上田薫の大きなゼリーとスプーンの描かれた絵画を観て、実際にスプーンですくう真似をしたり、たくさんのスプーンを並べたりしてピカピカの世界を楽しみました。3階の創作室では、ストローをつなげて造形です。皆さん、松本薫《Cycle 90゜》をじっくり観たことはありますか??「サイコロみたい! Zみたい!」、実は形がカクカクと変わる彫刻なのです!ストローでくねくねカクカクと曲った作品を作ってみました。「どこにあったかな?」と思った方はぜひ探してみてください!
◆床いっぱいに大きく描いたね!
◆作品の中に素敵な世界が広がっているね!
◆ひもを通してアクセサリーも作ったよ。
「イロイロ色水アドベンチャー~環境の彩りを探そう~」
夏休みのMOMASのとびらは「サマー・アドベンチャー」、いつもより少し特別な日です。今日は、里山や自然をテーマに制作活動をしているアーティストの近藤愛子さんと共に、自然のなかの「色」を楽しみます。3色のインクを混ぜていろんな色をつくりながら、近藤さんから虫や植物などの色の不思議についてのお話を聞きます。では、北浦和公園にはどんな色があるだろう?北浦和公園の整備をしている緑の再生プロジェクトの方から、樹齢53年のヒマラヤスギや、フウノキの実のことなど教えてもらいながら、公園で色を集めます。バッタの色、コガネムシの色、きのこの色…色をよく見て歩いていると、公園の通路の色や、ベンチの色も気になってきます。たくさん色を集めたら、色水で再現!インクを混ぜたり、水を増やしたり、色水と色水を混ぜてみたり。こだわって、こだわって、公園で色を見つけた楽しい気持ちを表現します。本当にきれいな色がたくさん出来ました。北浦和公園にこんなにたくさんのきれいな色があること、他の人にも知ってもらいましょう。みんなの色水を美術館のエントランスに並べて、近藤さんとみんなの合作・色で出来た北浦和公園が完成!自然の中の無限の色を、もっともっと楽しみたくなる1日でした。
◆カエルの色、サカナの色、葉っぱの色、どの色にも意味があります、と、近藤さんのお話。
◆公園で色探し!同じ葉っぱでも、色が少しずつ違っていることを発見。
◆公園で見つけた色を、色水で再現します。少しずつ、少しずつ調整して…。
◆みんなの色水を一つにして並べよう。素敵に見える並べ方でね。
◆美術館に来る人みんなに、公園のきれいな色を伝える作品が出来ました。
◆実は、あちこちで参加者のかたちをした人形が遊んでいます。気持ちよさそう!
<参加者の声>
・いろがきれいだったからおうちでまたつくりたい。(小1)
・じぶんの作ったさくひんをびじゅつかんにかざれてよかったです。(小2)
・色いろな色水ができたり、予想もつかない色ができて楽しかった。(小4)
わくわく鑑賞ツアー
学生の皆さんは、長い夏休みが始まりましたね!美術館にも宿題をもった中学生が毎日訪れています。そんな皆さんにぴったり!『わくわく鑑賞ツアー』は、作品の観方や楽しみ方を教えてくれるスタッフと一緒に約30分館内を回るツアーです。“一人で見るよりも楽しいかも!小さなお子様連れの方でも、短時間なら親子で楽しめるかも!” 美術館デビューにぜひ気軽に参加して下さいね。
◆フリープログラムのカードをもらったら準備OK!
◆展示室の中で「何が描かれていると思う?」
◆「どんな人物かなぁ」彫刻の視線や姿形をじっくり鑑賞
みる+つくる「見つけてぼく・わたしの場所」
今日の主人公、タイトルの「ぼく・わたし」は、なんと椅子です! 美術館で展示中のグッドデザインの椅子をいつものように見たり座ったりするだけではなくて、美術館から飛び出してどこに置いたら素敵かな?椅子はどんなところに行きたい(置いてほしい)と思っているのかな? と想像して楽しみました♪ 椅子の気持ちになって『自分にぴったりな場所』を折り紙で表現します。特徴的な色や形からストーリーが広がります。じっくり椅子を見ていると「あ、この椅子あの形に似ている!」「黒いからきっとお化けが座るんだ!」など子供達のお話が止まらずスタッフもびっくり。「トリになって空を飛びたいはず!」など制作では椅子の行きたい楽しい世界やこわ~い世界など想像の世界がたくさん出来ました。
◆カクカクしているところが気になる!
◆みんなどんどん手があがる。
◆どの椅子にしようかな?
◆これは☆星空☆かな?
◆椅子はどこへ旅するのかな?
◆魚になって海の中へ~
<参加者の声>
・他の椅子でもどこに行きたいか想像したいです(小2・男子)
・折り紙をちぎって絵を作るのが楽しかった。(小2・女子)
『カクカクつなげて遊ぼう!』『洗濯ばさみで絵を描こう!』
今日は、新しい『カクカクつなげて遊ぼう!』と、大人気『洗濯ばさみで絵を描こう!』の2つプログラムを行いました。炎天下の午後、公園で遊んでいた家族やお友達も創作室でひと休み☆ 看板を見て遊びに来てくれました。さて美術館の入口の彫刻、松本薫《Cycle 90°》はジッと見ていると「動いた!」カクカククネクネと動くおもしろい彫刻です。今日はストローをつなげてみんなもカクカクした作品を作りました。ストローの長さや曲げる向きを調節して、絶妙な形の作品がたくさん生まれました。(実際に動いたらいいのにな。)最後に、スタッフが作品にビーズを入れ、音のでる作品に早変わり♪ みんな大事に持ち帰ってくれました。暑い夏は美術館でほっとひと息、リラックスしに来てくださいね。
◆どのストローにしようかな。
◆どんな形にしようかな。
◆すごい!くぐって複雑な形になりました。
◆これは幻の動物かな?素敵なしっぽ!
◆親子で仲良く制作中。
み~っけ!「キラキラ枢機卿に大変身!」
◆「一緒にお祈りしてみよう!」
◆「くるくる・ぐにゃぐにゃ・てんてん」楽しいな!
◆わたしの絵が光り始めたよ!「すご~い!」
◆一人一人が光り輝く《枢機卿》に大変身!
◆なりきりキラキラ鑑賞会!「はい、ポーズ!」
<参加者の声>
・とても楽しく過ごせました。美術館が身近に感じました。また参加したいです。(4歳保護者)
・色とりどりで、みんなとてもきれいでした。我が子はいろいろな絵を描くんだな~と少々驚きました。(6歳保護者)
親子クルーズ「1枚の板から椅子ができた!」
「椅子の美術館」と言われるほど、MOMASはグッドデザインの椅子をたくさん集めて展示しています。今日は《セッラ》というイタリアで作られた自転車のサドルが使われている椅子や、田中敏溥《Bin.Chair》を鑑賞しました。不思議な形の椅子やパズルのように1枚の板から作られた椅子にみんな興味芯々でした。「みんなも椅子を作ろう!ところで、どんな部品があると椅子になる?」「脚!お尻のせるところ!背もたれ!」さぁ、いろんな部品を1枚の板(デコパネ)から切り出します。今日の目標は1枚の板を全部使う事!下書きもせずにスイスイと大胆に形を切り、接着します。測ってまっすぐに切らなくても、斜めになったら滑り台椅子!隙間が空いたら秘密のトンネルのある椅子などアイディアが溢れてきます!親子で相談したり協力しながら世界に1つだけのオリジナルチェアができました♪
◆「あ!背もたれと同じ形。」「丸がいっぱいだな~」
◆「思いきり切りなよ~!」「下書きなしなんてどうしよう~」
◆どうやってくっつけようかな?お家の人と仲良くお話&交換
◆観賞中!「そこには傘がついているから雨でも大丈夫!」
◆みんなには何に見えるかな?「大海原!」「強そうな動物!」
◆大人も夢中で楽しんでいました♪
<参加者の声>
・さいしょはあんまり作れないと思っていたけど、いろいろな形を切ったりはったりしたらおもしろいい
すになりました。楽しかったです。(2年男子)
・まずは切ってみて後で形を考える、ひさしぶりに想像しながら作るのが楽しかったです。(保護者)
工房「絵にぴったりの額縁をつくろう!」
今日の工房は、クロード・モネ《ジヴェルニーの積みわら、夕日》、パブロ・ピカソ《静物》、ジョルジュ・ルオー《横向きのピエロ》の3作品をグループごとにお話しをしながら鑑賞しました。創作室に戻ると、それぞれ心に残る作品を1枚選び、額縁作りのスタート! ホットボンドを使って、ベニヤ板の土台に四角や三角の木材や丸い木端やアイスの棒を貼り付けます。「ちょっと暗いあの絵の雰囲気がでるかなぁ」自分が絵から感じたことを思い出したり、「絵の中にも自然がたくさんあったな~」みんなで話したりしながら作りました。最後は鑑賞会、「みんなどの作品が好きなの?同じ作品でも額が違うね。」帰ったら「この作品をみたよ!」って周りの人にたくさんお話ししてくださいね。
◆何が描かれているかな?「ローソク!」「おかしな形のカップ!」
◆この絵を見てどんな感じがする?「いろいろな色があってきれい!」「あったかい感じ!」
◆この作品にぴったりの額縁をイメージ!
◆ホットボンドで木端をくっつけて完成!「この木端はここにつけよう!」
◆みんなの作品を鑑賞中!「どれも絵にぴったりだね!」
<参加者の声>
・自分の好きな絵を自分で選んで、額を作れたのがうれしかった。(5年女子)
・はじめて使う道具があってうれしかった。(2年男子)
「アート★ビンゴ」
梅雨入りしたとは思えないくらいとても素晴らしい天気の中、「アート★ビンゴ」を行いました。「アート★ビンゴ」は館内の作品や美術館に関わるクイズに答えて楽しむプログラムです。今日は、エミリオ・グレコ《ゆあみ》のポーズや表情から「この像は何を考えているかな?」と想像したり、菱田春草《湖上釣舟》を見てどんな魚が釣れそうかと想像したり、開催中の県展の作品を見て「描かれている人達はどんな話をしていると思う?」と想像したりして楽しみました。フリー参加のプログラムでは参加者にスタンプカードが配られます。スタンプが40個たまると【美術館博士】の認定証と粗品を贈呈します。問題は毎回変わりますので、初めての方もリピーターの方も、【美術館博士】を目指して、ぜひ親子や友達と遊びに来てください♪
◆今、何を考えていると思う?「あ~気持ちいい~!」「素敵な天気だわ~」
◆どんな魚が釣れそうかな?「小さい鯉!」「にょろにょろしたウナギ!」
◆どんな話をしていると思う?「ママ~これ買って~!」「どれを買おうかな~」
◆最後にスタッフとお話!見事8ビンゴ達成!!「アート★ビンゴ楽しかった~!」