「いろんなものがあつまって顔ができた!」

 今日は創作室で、レコードジャケットの表面をデザインしたタイガー立石さんの《リッキー・ジアンコ アルチンボルド》を鑑賞しました。作品を拡大してモニターに映すと、「ほっぺたが馬とクジラ? 髪が炎に!目の中に浮き輪がある、歯が洗濯ものだ!」と奇想天外なものが描かれた顔にびっくり!!鑑賞の後は、みんなも顔になったら面白いものを色々想像して、紙皿の上に顔を作りました。材料は白い緩衝材です。不思議なことに水につけると少し溶けてくっつくので、半立体の顔が作れます。マジックで線を描いたり色を塗れば完成です。最後に、みんなの作品を鑑賞して楽しみました。「潜水艦、船やロケットが顔の一部になったよ!」「口がサッカーゴールで選手もいるよ!」みんなの想像力に驚き、楽しい観賞会になりました。


 

◆「マイクを握った手があるよ!」     ◆なにを顔にしようかな~?

 「えっ?どこどこ??」              



◆切ったらしっかり貼って、色塗り♪   ◆「僕は東京の街をイメージして作ろう!」

 でも何でこれくっつくのかな?         「立ち並ぶビルや電車が上手~!」



◆何ともユニークな顔が完成☆      ◆「ここがね、果物の…」

                      「野菜と果物の顔だ~!」

 <参加者の声>

◆くふうをして、逆さにしても顔!楽しかった~(3年男子)

◆いろいろなものでかおをつくるのがたのしかった(1年女子)