み~っけ!「大きな彫刻を作ろう!」

 今日のみ~っけ!は創作室を飛び出して、青空のもとで行いました。6月とは思えない暑さにもめげずに、屋外彫刻5点をお散歩しながら鑑賞しました。初めに参加した親子に渡されたのは傘袋☆ これを息で膨らましたものを2本つなぐと、風船のにょろにょろ動く棒ができます!正面玄関の横にある《Cycle90°》と見比べると何だか動きも形も似ている気がします。今日は傘袋のビニールでできた棒を使って、大きな彫刻を参加者全員でつくりました。最初2本だった棒を三角形になるように、セロテープでどんどんつなげると、あっという間にジャングルジムのような大きな立体になりました。お祭りの御神輿を担ぐようにして、みんなで動かしてみます。みんなもビニールのはっぴ姿で気分は最高調!《果実の中の木もれ陽》の前で記念撮影☆今日も楽しかった♪

 


◆「あ、あの彫刻動いてる!!!」       ◆「この像背が高いな~。」        

       


◆すごいすごい!どんどん大きくなるよ!    ◆「さぁ、運ぼう!!」

                          

◆軽くて「わっしょい♪わっしょい♪」     ◆橋本さんの作品に大きさで近づいた☆

                     

                

 <参加者の声>

◆風船作るのが一番楽しかった。(5才男子)

◆身近な材料を使って、全員で1つのものを作れてとても楽しかったです。(保護者)