みる+つくる(MOMASコレクション) 「絵にぴったりの額縁を作ろう!」

 今日は、MOMASコレクションから4作品を、スタッフの埼玉大学の学生と一緒にじっくり鑑賞しました。モネの《ジヴェルニーの積みわら、夕日》をみて「どんな気持ちになるかな?」と聞くと、「きれいでやさしい気持ちになる」「誰もいなくて寂しい気持ちになる」など絵から感じた気持ちをたくさん話してくれました。今日は一番心に残った絵にぴったりの額縁を作ります。全員で見たシャガール《二つの花束》は、お花が咲いていたり、幻想的に描かれた空が素敵で大人気。白いパネルの額縁に、作品に登場するお花を折り紙で作って貼ったり、絵でも使われている紫や黄色をマジックで塗り、どんどん素敵な額になりました。観賞会では、絵の中で好きなところや額縁作りで工夫したところを発表しました。みんな笑顔で作品を持ち帰りました。きっとお家で家族に今日観た絵の話をするのかな…☆

 


◆どきどきの展示室!          ◆「ここの家は暗いね。どうしてかな?」

 みんなとお話し楽しいぞ♪        「昔の家」「雨が降ってるから!」「人がいないから夜?」



◆初めてのお友達もみんな仲良く      ◆ピカソの絵って不思議だったな!

 さぁ、つくるぞ~!!           カラフルな額縁が合うかも☆



◆「シャガールの絵から音楽が聞こえてきそう…」 ◆絵の魅力を紹介したり、「みんな

 「額縁にピアノをつけたよ!」「素敵だ~♪」   工夫して作ったんだな~」感心感心!


 <参加者の声>

◆えをみるのがたのしかった。(1年女子)

◆いろいろなげいじゅつかのさくひんを見られてよかった(3年男子)