MOMASのとびら これまでの報告
サマー・アドベンチャー「折り鶴お椀を池に浮かべよう」
2015サマー・アドベンチャーの第2弾は、美術家の木村仁氏をお迎えして、ワークショップを行いました。日本で、必勝祈願や病気治癒祈願、平和の願い等を鶴に込めて折るようになったのはいつからでしょうか。この作品ができるまでの木村さんのお話を聞き、制作をしました。内側を朱色に塗られたお椀にそれぞれの願い事を描き、祈りを込めながら白い折り鶴を折ります。風に吹かれても沈まないように、鶴に重りをつけてバランスを取って完成です。「もでるさんになりたい」「サッカー選手になりたい」と、将来の夢を書く子や、子供の健康を願うお母さんなど、たくさんの願いがこもった作品が公園の徒渉池に浮かびます。中には「食べても食べてもなくならないカレーが食べたい」といった楽しいお願い事も! 風に吹かれて鶴が、すいすい進んだり、くるくると回ったり、たくさん集まってとってもキレイ! みんなの願い事が叶いますように!
◆初めての折り鶴、折れた~! ◆お願い何にしようかな~?
◆「お母さん、ツル教えて」 ◆願い事、叶いますように☆
◆みんなでそ~っと水に浮かべます ◆水上に広がる白い鶴に朱色のお椀、素敵な 光景です。
<参加者の声>
◆ねがいごとが叶うといいな…。おもしろかった。(5才女子)
◆願いが叶うようにていねいに鶴を折ることができた。戦争を忘れないようにしたい。(中3女子)
◆原爆投下の日に平和を願う気持ちを込めて、作成しました。素敵なイベントに参加できて良かったです。(40代女性)
サマー・アドベンチャー「からだとボールでアートしよう!」
2015サマー・アドベンチャーの第一弾は、スーパーリフティングパフォーマンスチーム球舞のMarco.氏と、Yoshio-kunお迎えして、からだとボールを使ったアートに挑戦しました。2人は登場するなり音楽に合わせてボールを巧みに操る超絶パフォーマンスを披露! 「おぉ!」と歓声があがります。からだとボールを自由自在に操り、まさに動く芸術です! 次はみんなの番、「すごく難しそぅ。」「やってみたい。」みんな最初はドキドキしながらボールを受け取りました。最初は、みんなで並んで波を表現したり、動きをビデオで録画して、見て楽しみました。次は、ヒールリフトやネックキャッチを伝授してもらいました。分かりやすく個別指導もしてもらい、どんどん上達しました。午後は発表会です。グループで技や構成を考えて元気いっぱいに表現しました。最後は球舞のスペシャルパフォーマンスで盛り上がりました!
◆みんなつながれ~ ◆ぜったいに成功させるぞ!
◆発表の打ち合わせ中。この技はどう? ◆みんな上手~
◆女子中学生も頑張りました。 ◆すごい・・・神業☆
<参加者の声>
◆あんなすごい技よくできるなと思いました。ボールの表現の発表がすごい楽しかった。(小3男子)
◆とっても楽しかったです。難しかったけど、球舞のみなさんや大きい人が教えてくれたので成功しまし
た。今日はほんとうに楽しかったです。(小4女子)
アート★ビンゴ【そら】
子供たちは待ちに待った夏休みに入りました。今日のアート★ビンゴ!には、暑さに負けない元気な子供たちがたくさん参加してくれました。企画展「動く、光る、目がまわる、キネティックアート」のポスターのしましま模様をみて何に見えるか想像したり、カラスの彫刻の足元をみて何をつかんでいるのか考えたり、グッドデザインの椅子にすてきな名前をつけたりして楽しみました。丸いクッションがついた《ガーデン:リトル・ツリー》という椅子では、「どんな人が座ったら似合うかな?」という質問に、「りす」「キノピオ」「赤ちゃん」「芸術家」など色々な答えがありました。この夏、1階~3階までたくさんの椅子が並んでいます。是非、お気に入りの椅子を見つけたり、椅子に名前をつけて楽しんでくださいね。
◆何か獲物をつかまえたのかな ◆7人連れでビンゴに挑戦!
◆「どんな人が座ったら似合うかな?」 ◆みんなで休憩?
MOMASコレクションみる+つくる「わくわく☆額縁職人」
今回は、MOMASコレクション第Ⅱ期の中から、ドニ、ユトリロ、ピカソの絵画を3点鑑賞しました。絵に描かれているものや、絵から感じることを発表しながら、じっくりと鑑賞しました。次に注目したのは額縁です。「こっちは彫刻がしてある。」「この額縁はつるっとしている。」面白い発見がありました。絵に合わせて額縁も選んでいるのですね。もし、自分だったらこの絵にどんな額縁を付けようかな~と、 今日は額縁職人になって絵に合う額縁を作りました。枠の土台に木端やスチレンボードで飾りをつけていきます。いつもは接着に使うホットボンドを盛り上げて、模様を描きました。最後に黒・金・銀にスプレーして完成です。みんなの作った額縁に、今日鑑賞した絵を入れて壁にかけ、スポットライトで照らすと額縁も主役! まるでちがう作品のように見えました!
◆この作品に合う額はどれかな? ◆絵の中にあるのも額縁?テレビ?
◆どの絵にしようかな? ◆すごい!!立体的な額縁!
◆絵の中のレンガや波をつけたよ。 ◆楽しい感じの額縁にしました。
<参加者の声>
◆一人一人同じ絵なのに額縁だけで印象が変わったので面白かったです(小5女子)
◆絵をかくと思っていたけれど、がくをつくったのははじめてなのでおもしろかったです!!(小3女子)
企画展親子クルーズ「 くるくるきらきらキネティック 」
今回の企画展親子クルーズは、開催中の「キネティック・アート」のグラツィア・ヴァリスコの作品を4点鑑賞しました。動いて、光って、まわる作品を見ると、「どんな仕組みかな?」とみな興味津々です。近づいてよく観察すると「あ、わかった!」と声が上がりました。「2枚重なっている!」「後ろのボードが光って回っている。」など、作品の特徴や仕組みをしっかり理解して制作に入りました。「作品はこうなっていたね~。」「光を通すにはもっと切ろう!」とあちこちで会話が聞こえてきます。親子でそれぞれつくった円盤を重ねて箱にのせ、下から光を射すと「すご~い!きれい!」と大興奮! 観賞会で部屋の明かりを消すと、天井にも赤、青、黄色の光が反射してとっても幻想的! 親子で動く光と遊びました。
◆「どんな仕組みかな?」 ◆いろんな形を切ってみよう!
「2重になっていたよ」 お父さんの上手だな~
◆60年ぶりの工作♪ ◆思い思いの作品ができたね
◆高速で回すと下の絵が浮き出た! ◆超力作!予想以上になって感動~☆
<参加者の声>
◆父が初めてあんなに上手いとは知らなくて驚きました。父のすごさを知れてよかったです(小4男子)
◆まわして はなびみたいできれい(6才女子)