MOMASのとびら これまでの報告

2024/5/11 彫刻あらいぐま

 5月の彫刻あらいぐまは、フェルナンド・ボテロ《横たわる人物》、鹿間厚次郎《静の旋律No.31》、志水晴児《NEGATIVE BALL》、関根伸夫《空の柱》を洗いました。空が気持ちよく晴れ渡る中、いざ、彫刻洗い!です。今回も、彫刻をボランティアの方と一緒に洗います。彫刻の素材によって用具や洗い方を変え、スポンジに洗剤をつけたり、刷毛や雑巾を使ったりして、彫刻が傷まないようにしました。近くで彫刻をみると細かいところにも気付き、「石の中に青色がまざっている!」「この彫刻はツルツルして気持ちがいいな」普段みている彫刻から新しい発見ができました。洗い終えた彫刻はどれも気持ちよさそうでした♪

 

◆白くなって、気持ちがいいね。

 

◆ここにも、気になる形を見つけたよ!

 

◆洗ったあとは、さらに輝いて見えました。

 

(参加者の声)

・きれいになってうれしかったです。(保護者)

・すごくたのしかったです。またさんかしたいです。(小学2年生)

 

2024/05/04 フリープログラム「風を描こう!」「洗濯ばさみで絵を描こう!」

 5月のMOMASのとびらフリープログラムでは、「風を描こう!」と「洗濯ばさみで絵を描こう!」を実施しました。「風を描こう!」は、若葉輝く北浦和公園のなかで感じた風のイメージを、アクリル板に映った風景の上に描いていきます。初夏らしいさわやかな風や、そよそよとした優しい風が吹き、全身で風を感じながら描きました。

 「洗濯ばさみで絵を描こう!」では、カラフルな洗濯ばさみを使って色々な模様や形をつくりました。「大きな羽を広げたドラゴンができた!」「一緒にハートの中に入ってみよう。」など、出来上がったお互いの作品を鑑賞し合い、「すごいね。」「きれい!」など、笑顔で語り合う姿もありました。MOMASのとびらフリープログラムは、どなたでも参加できるプログラムです。ぜひ美術館へ遊びに来てくださいね☆

 

◆「風を描こう!」

 

 

◆「洗濯ばさみで絵を描こう!」

 

2024/4/27 彫刻あらいぐま

 今年度最初の彫刻あらいぐまでは、普段は入れない空間へ入り、作品を洗いました。田中米吉《ドッキング(表面)No.86-1985》は、美術館の2階から3階へ向かう踊り場に巨大な物体が突き刺さっているだけではありません。よくみると、別の立方体がワイヤーで吊るされていたり、地下にも物体が刺さっていたり、美術館全体でダイナミックに鑑賞できる作品になっています。初めて入る地下空間に戸惑いながらも、洗浄前に作品をじっくり観察しました。地下から空を見上げるように作品を見つめてみると「(作品の形が)空に向かってのびていく矢印みたい。」という声もありました。「洗ったらどんな色になるのかな。」と形や色の変化を観察しながら、作品を洗っていきました。みんなで協力し合い、洗い終わるとすがすがしい気持ちになりました。天候にも恵まれて、貴重な体験ができた彫刻あらいぐまでした☆

 

 

 

(参加者の声)

・きれいになったところがぴかぴかでした。(小学1年)

・とっても勉強になり、貴重な体験をしました。(保護者)

 

2024/04/20 フリープログラム「キラキラ・カチカチ★スプーンワールド」

 フリープログラム「キラキラ・カチカチ★スプーンワールド」を実施しました。「キラキラ・カチカチ★スプーンワールド」では、当館収蔵作品である上田薫《ジェリーにスプーンC》を鑑賞します。絵の中には、ゼリーとスプーンがあり、そのスプーンの中をよ~くみると…何か写っています!本物のスプーンをよ~くのぞき込んだり、組み合わせたりして好きなかたちを作りましょう。「光の塔ができた!」「ママが写っているよ」など、たくさんの発見がありました。つなぎ合わせたスプーンの形が知っているものにみえたり、スプーンに写り込んだものを楽しんだりしました。フリープログラムはどなたでも参加できます!美術館でお待ちしています☆

 

 

 

 

2024/04/06 フリープログラム「洗濯ばさみで絵を描こう!」

 新年度最初のMOMASのとびらでは、「洗濯ばさみで絵を描こう!」を行いました。カラフルな洗濯ばさみを床に並べたり、つなぎ合わせたりして、想像力を広げながら形をつくりました。「花火みたい」「遊園地をどんどん広げてみよう!」など、さまざまな模様やかたちができました。最後は、つくりあげた作品と記念撮影する姿もありました。フリープログラムはどなたでも参加できます!ぜひ美術館へ遊びに来てくださいね♪