2019年6月の記事一覧
親子クルーズMOMASコレクション「1枚の板から椅子ができた!」
近代美術館にはグッドデザインの椅子がたくさんあります。そのひとつ、《Bin.Chair》という椅子を鑑賞すると、「自分で組み立てるの?」「座る人に合わせて変えられるのかな?」など、椅子のつくりについて話が広がりました。なんだか秘密がありそうです。さらにじっくり見ると、「同じ形がいっぱい!」「あいている穴の形も一緒!」形の不思議を発見しました。実はこの椅子、1枚の板を無駄なく使って作られています。そこで、みんなも1枚のパネルを使ってミニチュア椅子を作りました。スチロールカッターで切って、ホットボンドでくっつけます。親子でパーツを交換したり、協力して組み立てたりしました。「イナズマ椅子」「クマさん椅子」「氷の女王の椅子」…親子のグッドデザインの椅子ができました♪
◆「丸い形と丸い穴が、同じ数あるよ!」
◆くねくね、スイスイ切っていきます。
◆だんだん出来てきました!
◆座り心地もバッチリ☆
◆「木の形みたい。」「森の椅子だね!」
(参加者の声)
・切った形でいすができておもしろかった。みんなのいろんないすも見られて楽しかった。(小4)
1枚の板から椅子をつくり、どんどん出来上がっていくところが面白かったです。(保護者)
み~っけ!「MOMASでみつけよう!いろ・イロ・色!」
「み~っけ!」は、初めて美術館に来るお子様も多いプログラムです。みんなドキドキしながら展示室に入りました。「絵の中に好きな色はあるかな?」と聞くと、「みどり!」「青も好き!」「もっといっぱいあるよ!」と声があがり、色がどんどん見つかりました。そこで今日は色がテーマです!まずは、何色ものお花紙から好きな色を選んで並べたり重ねたり、透かして見たりしました。「この色も好きだよ。」「もっときれいになったよ!」色の発見は続きます。次に、違う部屋の扉を開けると…新聞紙でできた動物が登場!みんな大盛り上がり!でも新聞紙の色のままです。「みんなで色をいっぱいにしよう!」と、お花紙を貼っていきました。最後は、楽しい色の世界の中でみんなニコニコでした♪
◆どんな色があるのかな?
◆「好きな色、合わせたよ♪」
◆色がついたらどうなるのでしょう?
◆お花紙は霧吹きでつけます。シュッシュッ♪
◆いろんな色ができてきました。
(参加者の声)
・色は、絵の具やクレヨンの色だけではないことを実感しました。彩色ができてよかったです。(保護者)
工房「まるまるあなだらけのランプシェードをつくろう」」
橋本真之《果実の中の木もれ陽》を鑑賞しました。みんなで形に注目すると、「ふくらんでいるみたい」「何かとび出しそう」「どんどん増えていきそう」など、話が盛り上がりました。作品の表面には穴がたくさんあいています。中を覗いてみると、「キラキラしてる!」「宇宙みたい!」と声があがりました。そこで今日は、丸みのある形で穴がいっぱいあいているランプシェードを作りました。ポスターにパンチで穴をあけてセロハンテープで貼り合わせていきます。帽子のような形、タコのような形など、様々な形のランプシェードができました。中にライトを入れて部屋を暗くすると、優しい光が浮かび上がり、創作室はまるでプラネタリウムのようです!みんなで幻想的な空間も楽しみました。
◆「宇宙人だ!」「ロケットが飛び出しそう!」
◆普段は覗かないからドキドキ…
◆穴をたくさんあけていきます。
◆すてきなランプが並びます。
◆選んだポスターによって、色が違います!
◆天井にもきれいな光の模様ができました♪
(参加者の声)
・きれいでたのしかったよ。またつくりたい。(小1)
・ライトをつけると、天じょうが星空みたいになって感動しました。(小3)