MOMASのとびら これまでの報告
企画展物語 親子クルーズ
9月15日から始まった「日本の70年代」展を親子で巡るプログラムでした。
70年代のポスターや雑誌のロゴに注目し、いろいろなフォントをが印刷されたワークシートをもって、展示室内で作品探しをしました。同じく、70年代にはやったスマイリーのマークを美術館の階段や椅子などにはりつけて、美術館をスマイルマークでいっぱいにして楽しみました。
椅子の形とニコちゃんがピッタリ合ってかわいいですよね。
椅子の形とニコちゃんがピッタリ合ってかわいいですよね。
最後は、みんなの作品を飾って鑑賞しました。
これは、時計にニコちゃんをはりました。
〈参加者の声〉
◆ニコちゃんマークをいろいろな所につけて、楽しかった。(小3 女子)
◆親子でニコちゃんはりをしましたが、うちの子にこういう感性があるんだ~と新たに小さな発見がありよかったです。私の感性のなさも同時に気付きますが…。(保護者)
フリー工房
今回のフリー工房は、「色の実験室」と題して染料を使って色水づくりをしました。数色の染料を混ぜてオリジナルの色を作り、美術館のエントランスに飾りました。灰色主体の美術館がカラフルで華やかになりました!
多くの方が参加してくれ大盛況。
「この色とこの色を混ぜると何色になるかな…。」
さまざまな色が点在し、エントランスが華やかになりました!
さまざまな色が点在し、エントランスが華やかになりました!
フリー工房
幼いころにせんたくバサミで遊んだことはありませんか?
今回のフリー工房は、美術館の吹き抜けにたくさんのせんたくバサミを用意し、思い思いにつなげていくプログラムを行いました。他の人がつくった作品にさらにせんたくバサミをつなげ、作品がどんどん広がっていきました。
せんたくバサミをつなげてつなげて…。
「あれっ!こんなに長くなったよ。」
ふきぬけの床いっぱいに、せんたくバサミの作品が広がりました。
ふきぬけの床いっぱいに、せんたくバサミの作品が広がりました。
アート★ビンゴ【きん】
ガラスに描かれている女の人は、何を考えているのかな?
「あっ、ウルトラマンみつけた!」
「胸の赤いラインが鳥みたい。」
えんぴつの庭
午前中はひとりひとり描き、
午後はグループごとに合わせて大きな作品にしていきました。
2階の講堂では、フリー参加型のプログラムでした。
凹凸のある画用紙に、感じた線や形を描いていきました。
〈参加者の声〉
◆鉛筆で大きな作品を協力して仕上げることは初めてでしたが、ひとりひとりの個性を生かした作品ができました。(中2 女子)
◆とても楽しくて、大きくて、エネルギーのあふれる作品になったのでよかったと思います。(中2 女子)