MOMASのとびら これまでの報告
MOMASコレクションみる+つくる「いろはがるた~読めるかな?」
MOMASコレクション第4期では、島州一さんの作品の《ASAMAいろは歌》が壁一面に展示されています。何が描いてあるのかじっくり鑑賞すると、お洋服、いちご、地球の一部…などなど、色々なものが見えてきます。そしてすぐに「文字」が隠れていることを発見!!今日は絵と文字を組み合わせて《いろはかるた》を作りました。自分の好きな文字を、模様や色の違う布を切ったり貼ったりして作ります。とてもカラフル☆キラキラな絵札が完成。それから読み札も考えます。「いろんな色のカーニバル!」の『い』など周りの人に内緒で考えます。なぜなら最後にみんなでかるた大会をして遊ぶからです!「読み札を読んでも見つからない!」と、笑いも起こりましたが楽しく鑑賞しました。今日、たまたま一緒に作って遊んでお友達になれた人もいました。ぜひ皆さんのご参加をお待ちしております。
◆ふきぬけ周りにも島さんの作品が ◆「絵の中に何か見つけた人?」
「この中にも文字が…!?」 「お洋服みたい。」「ひらがなの”を”」
◆みんなにわからないように ◆読み札を制作中~
絵に文字を隠すぞ!ふふふ♪ まだみんなには、な・い・しょ!
◆「これだ~!」「あれだ~!」 ◆「絶対これ~!」ダイブ!!!
「え!?ちがうの~~!!?」 白熱の試合に…。
〈参加者の声〉
・いろんな絵札や読み札があって、自分で初めて作って楽しかった。またやりたい。(小3男子)
・自分でかるたをつくって遊ぶことができて楽しかったです。(小4女子)