MOMASのとびら これまでの報告
み~っけ!「ふしぎな椅子の美術館」
今日の「み~っけ!」では、当館のグッドデザインの椅子を観て座って楽しみました。創作室に入ると椅子が1つもありません・・・ そこで、お家の人に人型椅子になってもらいました。ゆらゆら揺れたりトンネルになったり、お家の人の椅子は楽しくて座り心地が最高です! 次に、巨大スクリーンが登場して椅子の影が現れました。「本当にこれは椅子かな?」影に映してみると椅子の形が大きくなったり、飛んだり跳ねたりして違うものにも見えます。みんなも実際の椅子に座り、LEDライトで照らしながら壁に自分と椅子の影を映して遊びました。「鳥の羽の上に乗って飛んでいるみたい!」「空飛ぶバイク」「一寸法師になったみたい」最後の発表では椅子の影で生き物を作って発表してくれました。
◆お家の人の椅子 ◆布も椅子に変身!
「とっても気持ちいいなあ~」 「ゆらゆら楽しい~!」
◆「どうしてこの椅子座れないの~?」 ◆この椅子、大きな口があるよ!
実は…スクリーンの裏に秘密が☆ みんな掌の食べ物をあげてみよう!
◆こうすると、ぽろんぽろん♪ ◆「こっちから照らすと《鹿》みたい」
「楽器を演奏してるみたい」 「ほんとだ~角に見える」
<参加者の声>
◆ いつものかげじゃなくてふしぎなかげがあったので楽しかった。(女子)
◆いろいろな形のイスにすわれて楽しかったです。(男子)
◆子供たちの連想がゆたかで楽しかったです。(保護者)