2019年9月の記事一覧
「くるくる!ぴょんぴょん!線の動きは…?」
◆「ひらがなの❝れ❞みたい!」
「ここがカメの顔になってて泳ぎそう!」
◆ぴりぴり~~~!長~くさいたよ。
◆違う色ともくっつけて…端っこを広げるぞ。
◆「赤と青と…白も入れたらどうなるかな?」
◆くるくるが踊っているよ!
◆「この線の形、虹みたい!」
(参加者の声)
・ながーーーーーーーーーーい作品ができました。(小2)
・はっぱを作った時に、いろんなくるくるができておもしろかったです。(小4)
彫刻あらいぐま「あらって見よう!彫刻作品」
今回の「彫刻あらいぐま」ではフェルナンド・ボテロ《横たわる人》、橋本真之《果実の中のこもれ陽》を洗いました。洗う前に、まずは作品の気持ちになってどんな汚れがあるか考えました。「鳥のフンが落ちてくる…」「ホコリがつくなあ」イメージしていくといつもは気づかなかったところも見えてきます。「あ、緑になってる!」「葉っぱが入っているね…」みんないっぱい洗ってあげなくちゃ、とやる気満々です。彫刻ボランティアの方に教えてもらいながら、スポンジで優しく洗ったり、高圧洗浄機で届かないところに水をかけたりしてきれいにしました。「気持ちよさそう。」「もっときれいにしたいな!」彫刻を洗い終えてから見ると、見え方や感じ方が変わってきます!みんなで彫刻を大切にしていきたいですね。
◆どんな汚れがあるんだろう…?
◆洗い方は…優しくていねいに…
◆「きれいになぁれ~」
◆「高いところの汚れも落とそう!」
◆洗うと大きさがよくわかるね!
◆きれいになった彫刻はどんな気持ちかな?
(参加者の声)
・ちょうこくは思ったよりよごれているんだなと思いました。(小2)
・作品があらってくれてうれしい、と思ってるといいです。(小2)
・普段は触ることのできない彫刻にさわることができて貴重な体験でした。(保護者)
親子クルーズMOMASコレクション「HALF and HALF! わたしは誰でしょう?」
◆「半分の顔があるよ!」
◆「うーん、どこにつけようかな。」
◆「じゃーん!!華やかになったよ!」
◆半分ずつくっつけたら、あら不思議☆素敵になったよ!
◆みんなの作品もイメージが変わってきたね。
◆かぶってみました♪似合うかな?
(参加者の声)
・ちがうイメージを組みあわせてとてもたのしかったです。(小3)
・二人のお面でよりよくなった。(小4)
・お面をチェンジして面白かったです。(保護者)
フリープログラム「洗濯ばさみで絵を描こう!」「風を描こう!」
9月なのに35度超えのぐったりするような日でしたが、館内はフリープログラムで盛り上がりました。『風を描こう!』では自分が感じる風をアクリルボードに表現します。「強い風がふいてるよ!ぐるぐる!」「涼しい風、そよそよ~」みんな元気いっぱいに描きました。たくさんの線が重なり、本当に風を感じるような画面になりました。『洗濯ばさみで絵を描こう!』では、素敵な作品ができました。「太陽がのぼったところだよ」「これはベロが出ているカメレオン!」みんなの楽しいイメージが広がりました。フリープログラムは、どなたでも参加できるプログラムです。ぜひ美術館に遊びに来てくださいね。
◆「風をどんな風に描こうかな…」
◆「暑い風~‼」
◆黒と黄色で強い風だね。
◆きれいな色がならんでいくね。
◆洗濯ばさみが立ち上がったぞ!
◆「カラフルできれい~!」
「どれがわたしの作品かな~?」