2022年7月の記事一覧
2022/7/16、7/23 工房「板から椅子ができた!」
今回のMOMASのとびら「工房」のプログラムは、埼玉大学の学生が進行します!「今日はお部屋を変えて作品をみるよ!」変わった形の椅子が3つありました。「何かに似ているかな」「どんな形が見つかるかな」学生が質問すると「バナナ」「ひよこ」「ぐにゃぐにゃ」のような椅子、様々な見方が出てきました。1枚の板からできた椅子をみると、「同じ形があるよ」椅子の工夫に気付きました。みんなも板を切り出し、椅子作りに挑戦です。今回は板として、スチレンボードを使います。くねくね、ザクザク、スチロールカッターで自由に切って、そのパーツを全部使って椅子にします。パーツを組み合わせると「王様が座る椅子」「二人で背中を合わせる椅子」同じ板(スチレンボード)を使っても、それぞれ大きさや雰囲気の違う椅子ができました♪
◆じっくり、じっくりみていきます。
◆「上にも下にも同じ形があるよ!」
◆「ぐにゃぐにゃに切ってみよう~」
◆そーっと慎重にくっつけます。
◆「どんな椅子をつくったのかな?」
(参加者の声)
・ななめにはるところがたのしかった。(小1)
・自分の好きなイスがたのしく作れました(小4)
2022/6/25,7/2 親子クルーズ「かく かく しかくでランプを作ろう!」
今回の親子クルーズはクイズからスタート!「美術館に隠れている形」を探します。「窓が四角!」「天井も四角だったような…」そうなのです。埼玉県立近代美術館には四角がたくさんあります。美術館探検をすると、床や扉、柵や壁などいろいろなものが四角いことに気付きました。今回は、四角で作品づくりです。四角い木枠に障子紙が貼ってあるものを、好きな角度で貼りつけていきます。「上に高くするぞ」「ななめにつけてみようかな」ライトが入る場所も考えます。ランプができたら、障子紙の部分に、薄めた絵の具をにじませて、どんなふうに光るのか想像しながら、じわーっと広がる色を楽しみます。最後はライトを入れて、みんなの作品を鑑賞します。華やかになったり、涼しい感じになったり、同じ四角の素材からオリジナルのかくかくランプができました!
◆「こんなところにも四角が!」
◆「どんなふうにくっつけようかな」
◆「ここは水色で海みたいにするよ」
◆どの作品も一つとして同じ形がないね。
◆よーくみて、工夫して作ったところみんなに伝えます。
参加者の感想
・四角がひかってみえてすてきでした。(小2)
・普段見逃しがちな四角をとことん見つめる楽しい一時でした。(保護者)