2021年12月の記事一覧
フリープログラム「お気に入りの椅子をみつけよう!」「MOMAS探検隊!」「洗濯ばさみで絵を描こう!」
2021年最後のMOMASのとびらは、フリープログラムを3つ行いました。「お気に入りの椅子をみつけよう!」では、やわらかい触り心地の椅子やカクカクした形の椅子などいろいろな椅子に座り、目だけでなくおしりでも鑑賞します。「MOMAS探検隊!」では、美術館の中を探検し、展示室以外にある作品を見つけていきます。美術館の窓から見える公園にも、多くの作品があることに気付きました。「洗濯ばさみで絵を描こう!」は、久しぶりのプログラムです。たくさんの洗濯ばさみを床に並べたり、つなげたりして模様や形を作っていきます。「長くて強いドラゴン!」「虹や星の空の模様だよ~」楽しみながら進めていくと、会場がどんどんカラフルに♪みんなの模様や形が集まると、まるで一つの作品のようになりました。パワーあふれる作品が出来て、みんなでよい年が迎えられそうです♪
◆「ここもきもちいいよ~」
◆「椅子だけど…くぐっちゃえ!」
◆「下からのぞくと、何にみえるかな?」
◆この作品はどこからきたのでしょう?
◆洗濯ばさみをどんどん並べていきます!
◆みんなの作品が集まって大きな作品ができました!
みる+つくる「動く生き物?! あんな動き?こんな動き!」
2階で開催中の企画展「大・タイガー立石展」で、タイガー立石《汝、多くの他者たち》を鑑賞し、生き物が動いているように見えるしかけの作品づくりに挑戦しました。まずは、動かしたい生き物を描き、その形の輪郭だけ透明シートを使って写します。写しとった形はスタッフが切り抜いて型にします。その間に、みんなは背景づくり。様々な色や形を透明折り紙で表現しました。背景の雰囲気をみながら、出来上がった生き物の型を使って、別の透明シートに同じ形を描いていきます。シートは全部で7枚。1枚ずつ少し型を動かして描いていきます。シートを重ねると…なんだか生き物が動いているように見える作品が完成です!背景と合わせて立体的になりました。最後に全員の作品を一斉に吊るしてライトアップ!みんなが描いた生き物たちの足音が聞こえてくるようでした♪
◆「太陽も馬も動いているみたい!」
◆「どんな生き物を描こうかな~?」
◆「背景には丸を入れた世界を作ろう」
◆「動かすのは、この順番にするよ!」
◆全部並ぶとにぎやかになりました☆
(参加者の声)
・少しずつキャラクターの向きを変えて、命がふきこまれたように感じる作品ができてよかったです。(小4)
・ほんとうにうごいているようにみえたのでおもしろかったです。(小2)
み~っけ!「キラキラ枢機卿に大変身!」
「み~っけ!」は、コロナ禍での中止が続き、なんと約2年ぶりです!地下1階のジャコモ・マンズー《枢機卿》の鑑賞からスタートです!「寒いのかな~」「ここで眠っちゃったのかも…」と、ポーズや表情から作品の気持ちを考えます。作品の姿になりきったら、もっと作品の気持ちがわかるはず!そこで、みんなも枢機卿のようにマントや帽子を身に着けます。でも、みんな真っ白で同じ…だから、自分だけの模様を描いておしゃれにします!描ける部屋に移動して、絵の具で模様をつけます。「くるくる、水が流れるよ!」「とんとんとん、リズムよく♪」好きな模様でマントがカラフルになっていきました。途中、描いていると停電が!?暗くなった部屋では、ブラックライトでみんなのマントが光りました!光る模様を楽しみながら、もっともっと描いていきます。最後はみんなでお披露目ランウェイ♪ポーズも決まって、枢機卿もびっくりの作品ができました。
◆「ながい帽子だな~」
◆お膝の上で作品と同じポーズ!
◆「次はどんな模様にしようかな~?」
◆ブラックライトで絵の具が光のようにみえました!
◆背中にもたくさん模様が描けました♪
(参加者の声)
・みんなきれいだった(6歳)
・今日のイベントに参加させて頂いて、難しく考えず、芸術に触れていきたいと感じました。(保護者)