MOMASのとびら これまでの報告
わくわく鑑賞ツアー
今日のツアーは北浦和公園にある彫刻作品からサトル・タカダ《子午線ー1993》と、MOMASコレクションからクロード・モネ《ジヴェルニーの積みわら、夕日》、吹き抜け周りに展示してあるグッド・デザインの椅子を見てまわりました。《子午線ー1993》は、クレーンのアーム型のものが付いたトロッコのような作品ですが、いったい何をする機械なのかみんなで推理してみました。「電車を修理する機械?」「穴を掘る機械!」などなど様々な考えが生まれました。実はこれ、地球上に経線を引くための機械なんです!モネさんの積みわらの絵では、描かれた時間や季節を想像して楽しみました。最後はグッド・デザインの椅子10脚の座り心地を味わいながら、お気に入りの椅子を選びました。30分が あっという間に過ぎました。今日の参加者も感じたことをいっぱいお話してくれました。
◆「線路をどこまで伸ばしたい?」 ◆「何が描かれていますか?」
「日本一周させたらいいんじゃない!」 「藁の家に後ろから光が当たっている!」
◆「座り心地はどう?」 ◆大人の方だけの参加もありました。
「あ、ちょっと硬い。。。」 特別に、《果実の中の木もれ陽》を覗きました。