MOMASのとびら これまでの報告

親子クルーズ「1枚の板から椅子が出来た!」

当館は、唇の形の椅子《マリリン》をはじめ、面白い形の椅子のコレクションがあり、みなさんに座って楽しんでいただいています。今日は展示されていない《セッラ》《Bin.Chair》を特別に鑑賞しました。「ぐらぐらしそう、どう使うのかな?」「穴がたくさん開いてるな」形から使い方や秘密を想像します。そして、鑑賞後は《Bin.Chair》をもとに、1枚の四角い板(デコパネ)をパズルのように切ったり、組み立てたりして椅子を作りました。目標は1枚の板を無駄なく全部使うことです。発泡スチロールカッターやホットボンドなど普段使わない道具を使って試行錯誤していると、世界に2つとない不思議な形の素敵な椅子が完成しました。「これは滑り台になっているよ!」「この椅子は歩くんだよ」「波の上で寝そべるイメージ椅子」などとっても楽しいアイディアに驚きました☆


椅子を鑑賞しているところ
◆マルがいくつあるかな??

 「2つ? あ、そこにもある!」

制作中の様子

◆親子で色とパーツの交換はOK!

 相談しながら協力してつくっています。

鑑賞の様子

◆どうやってくっつけようかな?親子で夢中です。

作品

◆この椅子に座ると‘しあわせ’になれそう~♪誰と座る?



◆ウサギの椅子とピアノの椅子

鑑賞

◆みんなすごい!友達の作品みるのも楽しいね~☆

(参加者の声)

・きったりはったり楽しかった。パーツをぜんぶつけられてよかったです。(1年生男子)

1つのいたでいろいろないすができあがったのはびっくりしました。(2年生女子)

・子供たちの自由な発想にビックリしました。危なそうな道具も使いこなしている姿にも驚きました。(保護者)

・大人にとっては色々な事を考えすぎて最初は難しかったけど、子供と一緒に相談しながら作品を作れたのはとてもいい経験でした。(保護者)