MOMASのとびら これまでの報告
企画展物語 みる+つくる「瑛九になろう!カリカリエッチンgood!」
今回の企画展物語 みる+つくる では、企画展「private,privateわたしをひらくコレクション展」関連作品の中から、瑛九の版画作品を鑑賞しました。版画といっても、学校でやったことがある木版画や紙版画ではありません。エッチングという銅版画の作品や、リトグラフの作品です。髪の毛のような細い線に注目してみると、風や動きを感じとることができました。鑑賞の後は制作です。透明の塩ビ板に鉄筆でカリカリ絵を描いたら、クレヨンで色を塗ります。タオルで余分なクレヨンを拭き取ると、鉄筆で描いた線の中にクレヨンの色がつくのです。カリカリ描いてはクレヨンで塗って拭き取る・・・を繰り返すこと1時間。塩ビ板の裏に和紙を貼ると、子供の思いが詰まった素敵な作品が完成しました。摺らなくても版画ってできるのです!
◆「風が吹いてるみたいで気に入りました。」◆「雷神竜を描くぞ!カリカリ!」
◆クレヨンを拭き取ります。馬楝(ばれん)で擦っているみたい!◆鑑賞会「素晴らしい作品ばかりだね!」
<参加者の声>
◆たのしくてしぬまでやりたかったです。(2年男子)
◆鉄筆でたくさん線を引いたり線の太さを変えたりして、とても楽しかったです。(4年女子)