MOMASのとびら これまでの報告
み~っけ!「 もます 音楽隊 」
今回のみ~っけ!のテーマは“音”です。色々な水の音を聴いた後、水の音が聞こえそうな作品を探しに行きました。《浜風》《あじさい》などの絵を見ていると、たくさんの音色が聞こえくるようです。鑑賞した後は、手作りの音を楽しみました。大きな筒をゆらすと「ごろごろごろ!」「ざ~~~」 中に入っていたのは木の実や小豆です。「大きな音がして楽しい!」「波の音みたい!」 音がなるものをみんなも作ってみたくなりました。木をはしごの様に並べてホットボンドでくっつけて、かわいい顔や手足をつけると、「♪けろけろ♪」カエルの鳴き声がする楽器のできあがり! そこへ、演奏会の招待状が届くと、色々な音の注文に合わせて楽器を作りを楽しみました。最後はみんなで大合奏。「♪やまのおんがくか♪」の曲に合わせて演奏すると、様々な音色が創作室に響きわたりました。「あ~、楽しかった!」
◆「どの絵が音がしそうかな?」 ◆「ぴちゃぴちゃ」雨が降ったら
「ざーざーって音が聞こえる」 「けろけろ」カエルも出てきそうだね
◆「ビー玉が転がる音がした!」 ◆カエル(の楽器)、上手に鳴くかな?
「電車の音みたい!」
◆「ふーふー」猛練習中、えらい!! ◆もますの仲間で大合奏~♪
<参加者の声>
◆すごくたのしかった。かえるつくるのがたのしかった。(5才女子)
◆《あじさい》の絵から音が聞こえたことは『目からウロコ』、発泡スチロールをこする音
がバイオリンとは!『耳からウロコ』でした。(保護者)