MOMASのとびら これまでの報告
工房「思いを込めて“世界に一つだけの花”をつくろう!」
今回の工房は、シャガールの《二つの花束》を創作室のモニターで鑑賞しました。絵に描かれている様々なものや色に注目し、みんなでお話をしながら鑑賞しました。また、絵の中に登場するシャガールさんのように、頭の上に花瓶を乗せて運ぶ真似を実際にしてみると「落とさないように大切に運んでいる!」「重くて動けないよ~」とシャガールさんの気持ちがちょっと分かった気がしました。そして絵の題名にもなっている”花束”、大切な人へ贈る“世界に一つだけの花”を作りました。材料はミラマットという緩衝材を切ったり丸めたりして作ります。針金で茎をつくり、色も塗ると生き生きしてきます! 最後はみんなの作品を「朝日」「夕焼け」「月の光」など様々な光の下で鑑賞し楽しみました。
◆「ここに動物がいるよ!」 ◆どんどん手が進みます。
◆「花の色、全部変えよう!」 ◆お花もみんなも夕焼けに包まれました。
◆今度は月の光~キレイ☆ ◆世界に一つだけの花ができたね♪
<参加者の声>
◆せかいで1つのはなを、じぶんでつくれるなんてうれしかった。(小1男子)
◆絵のお話がおもしろく、その後の花の制作につながってなるほどと思いました。楽しかったです。(保護者)