MOMASのとびら これまでの報告
親子クルーズ(MOMASコレクション) 「名画をコラージュ!」
「人の作品を真似る」と聞くと、どこか響きが悪いのですが、MOMASコレクション第Ⅰ期第2室には、有名な作品を「引用」や「オマージュ」等をした作品が集められています。福田美蘭さんの《湖畔》《黄金の雨に変身したジュピターを迎えるダナエ》を鑑賞すると、作品の外側を想像したり、作品の一部分が入れ替わったことで、新たに作品を楽しむことができます。今日は、当館のコレクションのカラーコピーを使って、絵画や彫刻をコラージュして楽しみました。なんと名画にハサミを入れて気になる部分を切り取ります!折り紙を貼ったり、ペンで描き加えて自分の世界に作り変えていきます。「チューリップと背比べしている彫刻《ゆあみ》」「ポットからトラがでてきた!」など、想像が膨らみました。感想の中には「出来上がった作品はどれも似たものがなく、人間の想像力の無限を感じました。」と、みんなの作品を観てさらに楽しめました。
◆元の絵には何が描かれていたと思う? ◆これは何のポーズ? どんな作品かな?
◆まずはじっくり見てみよう。 ◆切ったり貼ったりしていると夢中!
「どの作品にしようかな?」 「あ、思いついた!」
◆線路がどんどん延びてどこへ行くのかな? ◆親子で仲良く発表!
<参加者の声>
◆いろいろな作品の良い部分を生かせたことや自分だけの発想をできたのでよかったです。(5年男子)
◆親子で創作することの意義は大きいと改めて感じました。(保護者)