MOMASのとびら これまでの報告

工房~“ステキ”をギュギュっと詰め込んだ『アートドーム』~

 今日の工房は、埼玉大学の学生と一緒にMOMASコレクションを鑑賞しました。 絵画作品の中から、一人一人が「素敵だなぁ」と感じる作品を1点選び、絵や文でメモを取ります。そのメモをもとに“素敵”をビンの中に詰め込んだ『アートドーム』を作ります!今日は魔法の紙、プラバンに絵を描き、ハサミで切り取ります。しかし、この大きさではビンに入らない…? さあ、ここで魔法をかけます! トースターに絵を入れるとあっという間に小さくなってびっくり。それをビンの蓋にホットボンドで取り付けて、特別な水とキラキラな粉を入れ蓋を閉めたら『アートドーム』の完成です☆ 鑑賞スペースに作品を集めるとスポットライトを浴びて作品がキラキラ輝きます。観賞会では見つけた“素敵”なところを発表しました。“素敵”が詰まった『アートドーム』。お家でも大切にしてくださいね。



展示室で鑑賞中                                                          

◆素敵なところを見つけよう!

プラバンに“素敵”を描く!

◆さぁ、つくるぞ~! こんな素敵があったよ!


オーブントースターで焼いてます!
◆魔法をかけて…☆ わぁ、小さくなっちゃった!


ビンに特別の水とキラキラな粉を入れてます!
◆特別な水とキラキラな粉を入れて『アートドーム』が完成!


完成した『アートドーム』を鑑賞中!
◆みんなの『素敵』が輝いてるね!


<参加者の声>

・絵を見てキレイだと思った作品を、自分で作れたのがうれしかった。(小2女子)

・初めての参加でしたが、いろいろな絵画を見たり、そこから作品をつくる活動をしたりと楽しめました。(保護者)