親子クルーズ「似合う場所はどこかな?わたしだけの音をつくろう♪」

 北浦和公園の音楽噴水にはワイヤーでできた大きな楽器の作品、西野康造《風の中で》があります。雨のため、館内で作品の画像をみて、「船のボー!って音!」「高い音でピー!」など、作品から出てくる音を想像しました。そして、作品がどうしてこの場所にあるのかも考えました。「音楽噴水に合わせて!」「公園にいる人が楽しめるように。」きっとぴったりの場所に置かれたのでしょうね。その後は鑑賞した作品のようにワイヤーを使って制作がスタートです!テーマは音が出そうなオブジェ♪「階段を上がる音」「たいこをたたく音」いろいろな音をイメージしたオブジェが完成!でも今回はここで終わりではありません!その作品が似合いそうな場所を探してかざりました。「妖怪の音だから、暗めの場所!」「葉っぱと滝の音だから、ベランダに置いた!」それぞれの音がそれぞれの場所で響くようでした♪

 

◆「長いワイヤーをぐねぐね曲げるよ!」

 

◆「ここが良いかな?」「もう少し下が良いかも!」

 

◆みなさんの作品をおひろめ!

 

(参加者の声)

・今回は、すきな場所におくところまでできてよかったです。(小3)

・音を考えて表現する活動は普段考えもしなかったことだったので、楽しくできました。(保護者)