2023/5/20 みる+つくる「作品をみつめて・・・額縁をつくろう!」

 皆さんは作品をみる時、どんなものが印象に残りますか。クロード・モネ《ジヴェルニーの積みわら、夕日》では、「夕方でひんやりしていそう」、パブロ・ピカソ《静物》では、「家の中かな?お化けがいそう」、マルク・シャガール《二つの花束》では、「不思議な色のお空…動物もたくさんいるよ」。MOMASのとびら「みる+つくる」の参加者のさまざまな気持ちが聞けました。「3つの作品に同じところはあるかな?」探してみると作品の周りには額縁が!今回は鑑賞した作品に合うオリジナルの額縁を作ります。作品をよくみてどんな素材や色、かたちが似合うか考えました。出来上がった額縁のイメージを聞くと「作品が続いていくような色を選んだよ」「作品がもっとかっこよくみえるように黒くしたんだ」。オリジナルの額縁に入れて飾ったら、作品がまた違った世界にみえてきました★

 

◆「何色が見つかったかな?」「太陽のオレンジ」「水色が空みたい」

 

◆透明な額縁に作品に合う素材をくっつけていきます。

 

◆グルーガンを使って慎重に…

 

◆「カラフルなモールで作品の外側をつくるぞ!」

 

◆「カクカク曲げてかっこよくしたよ。」

 

(参加者の声)

・じぶんのすきなようにつくれてうれしかった。(小2)

・金のほう石みたいなものをたくさんつけて高級感を出しました。(小4)v