2023/11/25,12/2 み~っけ!「MOMASで紙の上の運動会!」

MOMASのとびら「み~っけ!」では、美術館に親しみを持ってもらうために、まずはかたちや線を見つけに美術館を探検しました。グッドデザインの椅子をいろいろな角度から見ると、ぐにゃぐにゃの線がみつかったり、つるつるした面がみつかったりしました。美術館の建物にはまっすぐな線や四角、ゆるりとした線などたくさんの発見がありました。探検が終わったら、かたちや線を思い描きながらボールを転がしてみます。「優しく優しく…」「そーっと」心と体の準備体操が整ったら、絵を描いていきます。今日はクレヨンや鉛筆は使いません。ボールを転がすようにカラフルなひもやテープで描きます。「赤の長い線を描くよ」「くるくるの線に挑戦だ」最後はみんなで描いた線を壁に飾ります。「ハートができたよ」「重なったオレンジがきれいだよ」素敵をたくさん見つけることができました!

 

◆「うしろはどうなっているのかな?」

 

◆普段は入らないところもじっくり探検!

 

◆「いくよ~」「ゆっくりね~」やさしいキャッチボール!

 

◆「ぐぐっと、しっかりはるよ」

 

◆11月25日と12月2日の成果物。どんな線が見つかりますか。

 

(参加者の声)

・へびさんの作品、道路の作品を作って楽しかったです。(4才)

・日頃見ない目線でものを見ることができて楽しかったです。(保護者)