2022/3/12, 3/19 み~っけ!「かく、カク、四角!MOMAS発見!

 今日のみ~っけ!では、まず「MOMAS探検隊」になって、美術館にある「かたち」を探しました。「天井が四角だったよ。」「床のタイルも四角だった!」そうなのです!埼玉県立近代美術館には四角がたくさん。そこで今回は、四角い素材に絵の具をつけてスタンプします。発泡スチロールやスポンジ、木材などから、自分の好きなものを選んでスタンプします。どんどんスタンプしていくと「大きな四角が欲しいな~」という声が…。そこで、じゃじゃーん!!大きな四角のスタンプも用意しました!両手で抱えるほどの大きさなのでお家の方と協力してスタンプします。そしてもっともっと大きい、親子で一緒に乗れるくらい大きな四角も登場!!全身を使ってスタンプ!最後は出来た作品をみんなで鑑賞します。「音のリズムみたい♪」「プレゼントのかたちだ!」スタンプした四角がいろんなものにみえて、四角の国のようになりました。

 美術館を探検しています

◆上の方にはどんなかたちがあるかな~?

 

大きな紙の上でスタンプします 

◆遠くの方にも、えい!

 

好きな色を塗ります

◆「いろんな色でぬっちゃおう!」

 

全身を使ってスタンプします

◆お家の人と一緒に、乗ってスタンプ♪

 

作品を鑑賞しています

◆「四角で迷路をつくったんだよ~」

 

(参加者の声)

・ダンボールのスタンプが、はちゅうるいのうろこみたいになっておもしろかった。(6歳)

・家での絵の具遊びは準備や片付けが大変で躊躇してしまうのですが、思い切り大胆に活動していたので、参加できて良かったです。(保護者)