MOMASコレクション 親子クルーズ「風のかたち~野面石 石積みのベンチ~」

 北浦和公園内に設置された石積みベンチ「風のかたち」を作った日本庭園協会埼玉県支部の職人さんを講師に招き、親子で『石のアーチ』づくりに挑戦しました。このアーチ形は石を積むだけで出来ています。「どうやって作るのかな?」みんなで考えます。重い石を親子で運んだり、石の大きさや形を考えてパズルのように積み上げたり、土のうでアーチの土台を作ったりなど、知恵を出し合い、グループで力を合わせて取り組みました。職人さんに的確なアドバイスをもらい、5つ全ての『石のアーチ』が完成!どれも素敵な形です。ライトアップするとさらにカッコイイ★職人さんてすごいな~と憧れる子もいて、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

石積みのベンチを鑑賞しているところ
◆石積みのベンチを鑑賞!硬い石でできているやわらかい曲線を楽しみます。

みんなで考えているところ
◆どうして下が空いてるのに崩れないんだろう!?

親子で制作しているところ
◆「どうやったら『石のアーチ』ができるのかな?」

職人さんにチェックしてもらっているところ
◆「これならできそうだね!」職人さんからも太鼓判!

土のうを取ってもらっているところ
◆土のうを取っても崩れないかな…。「できた~~~!!!」

できた作品の様子
◆美しいアーチができました!

全員で記念撮影しているところ
◆最後にみんなで記念撮影!

<参加者の声>

・少し緊張したけど、できてよかった!職人さんありがとう!(小1女子)

・大人も子供も頭と体を使って一生懸命取り組んだので、できた時はとても嬉しく、達成感がありました。(保護者)