みる+つくる(MOMASコレクション) 「曲の感じを表わそう!」

 今回のMOMASコレクションみる+つくるでは、難波田龍起さんの作品を鑑賞した後、音楽のイメージを広げて制作をしました。音楽を聴きながら難波田さんの作品をみると、線の強弱や色の変化がまるで色々な音楽を聴いているようにも感じます。みんなもクラッシックの曲を聴きながら、イメージをクレヨンの色で表現してみました。気持ちが乗ってきたら今度はドリッピングという技法で線を重ねます。そこで絵の具の代わりに登場したのは黒飴です!細く長くとろ~っと伸びて、リズミカルな線、激しい線、ゆったりした線が描けました。観賞会ではお友達の発表を聞きました。「2人がダンスしているイメージ」「音楽に合わせてどんどん色を増やしていきました。」など、とっても素敵な観賞会になりました。


◆学校のどんなところに飾ってみたい?     ◆ドビュッシー「月の光」にピッタリな
                                                                       絵はどれかな?


◆この曲の春らしい感じを色で表そう!     ◆流れるような曲の感じに合わせて、
                                                                       飴を垂らそう!



◆曲の強いところや弱いところを色で描きました。◆音楽の楽しいリズムをギザギザで表し ました。

 <参加者の声>

◆クレヨンの色のまぜ合わせや、アメの落とし方、動かし方が工夫できて良かった。(4年男子)

◆わたしはアメで音楽にあわせてかくのははじめてでした。楽しかったです。(2年女子)