親子クルーズ「インポッシブル?!アッタライイナタワー☆」
東京タワー、スカイツリー、エッフェル塔など、国内外にはいろいろなタワーがあります。今回展示室で見る作品もタワーです。映像や模型を鑑賞すると、「斜めになっていてすべり台みたい」「一番上は発射台になっているのかな」「うずまきみたいになっているところを、車が通っていきそう」など、想像が膨らみました。実は、このタワーは建てられていません。100年前に実現を目指して考えられた、ウラジーミル・タトリン《第3インターナショナル記念塔》のアイデアをもとに作られた展示です。そこで今日は、親子で「あったらいいな」というタワーを考えました。何ができるタワーで、どんな作りになっているのか話し合い、アルミ線を使ってタワーを作りました。動物と一緒に遊べるタワー、空中に住めるタワー、ターザンロープで移動できるタワーなど、楽しいタワーが出来上がりました。いつか、実際に建てられるかもしれませんね♪
◆「大きなはしごみたい!」「アスレチックになっていそう!」
◆「螺旋の中の形でバランスをとっているのかな?」
◆力を合わせて作ります!
(参加者の声)
・夢の、自分だけのタワーが作れて楽しかったです。(小3)
・お父さんときょう力して大きなタワーができてうれしかったです。(小1)