わたしたちは びじゅつかんで ゆめをみる
「みんな、眠っているときのこと覚えている? 眠っているときの顔、見たことある?」難しい質問です。「実際に寝ている人に聞いてみよう!」ということで、MOMASコレクション展に展示中のジュール・パスキン《眠る裸女》へ。作品を見ながら、自分が寝ているときのことや夢の世界のことをお話します。次は、寝ている自分を描いてみよう!模造紙のお布団に寝転がって輪郭をなぞったら、自分の寝ている様子を描きこんでいきます。幸せそうな寝姿ばかり! さらに、夢の世界におでかけします。重ねた透明シートに、森の中のお城やたくさんのご馳走を描きこんで、夢の世界がどんどん充実していきます。最後はみんなの夢見る寝姿を並べて、寝転がって下からみてみると、夢の中に入ったみたい!透明シートは、頭から被れるようになっています。楽しい夢をみる“夢パジャマ”の出来上がりです! 夢の中でも、いっぱい遊んでね。
◆この人、どんな夢をみてるのかな。 ◆寝ているときのポーズで寝転がって、なぞってもらいます。
みんなは、どんな夢をみてる? そんな恰好で寝てるの!?
◆こんなパジャマ着てるんだよ。 ◆夢の中では、ブランコに乗って遊ぶ!
◆みんなの夢の世界を、寝ながら見てみます。◆夢の世界がパジャマに! いい夢見れるね。
<参加者の声>
・たのしかったよ。またきたいな。(6才女子)
・想像がどんどん膨らむ活動でした!(保護者)