親子クルーズ 企画展物語「1つの版から無限の世界!」

 始めに「版画の景色~現代版画センターの軌跡~」の靉嘔《I love you》を鑑賞しました。「人は何人いるかな?何色が使われているかな?」みんなで話をしている中で、同じ版で色や位置を変えて7種類の作品ができていることに気づきました。今日はみんなも、いろいろな工夫をしながら版を作ったり、刷ったりしてみましょう!まずは、親子でスチレンボードに「住みたいお家」の凹版を作ります。次に、いろいろな形に切り分けたスチレンボードを使って、家の周りの様子をイメージした凸版を作ります。最後に、それぞれの版を1枚の紙に刷ることで完成!更に、版の位置をずらしたり、向きを変えたり、色を変えたり、色を重ねたり、凸版と凹版を組み合わせたり…、みんなどんどん工夫を重ねていきます。「同じ版からいろいろな作品ができておもしろい!」お互いの作品を鑑賞し合い、版画の楽しさを味わうことができました。

 

 

《I love you》を鑑賞しているところ
◆同じ版でいろいろな作品ができるんだね!

親子で版を制作しているところ
◆子供が考えて下描きをした「住みたいお家」を保護者の方が彫ります。

親子で版を制作しているところ
◆お家のまわりはどんなイメージにしようかな?

親子で版にインクをつけているところ
◆黄色でやってみよう!きっと明るくなるんじゃないかな!

作品を刷っているところ
◆バレンでゴシゴシ!うまく刷れるといいな~!

鑑賞しているところ
◆とても素敵な作品がズラリと並びました!

同じ版でできた作品
◆色や向きが変えて、理想の世界を表現しました。

 

 

<参加者のこえ>

・素敵な未来が描けてよかったです。版画のことがよくわかりました。(小2女子)

・単純な色と形の組み合わせの版画で創造性の豊かな体験ができました。(保護者)